てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

宮城県仙台で開催された第二回みやぎMGに参加しました(1日目)

2016年06月07日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日は東北の仙台で開催された第二回みやぎMG研修に参加してきました。今日、明日の2日間の研修です。会場からは広瀬川が一望出来てとても気持ちが良かったです。参加者は10名で2卓の研修になりました。

初心者の方が多くベテランが少なかったので、少しでもサポートできればとの思いで第一回みやぎMGは参加したのですが今回もその思いは一緒です。MG研修は初心者の方には少しスパルタで厳しい部分があるのですが、最初に3回続けて受けると見える景色や印象が変わってきます。

なので、最初が肝心。誰とやるかが大切。特に初心者の頃に出来が悪くて苦労した自分にはその気持ちが良く分かるので、とにかく嫌いに成らないでもらうにはどうしたら良いかという事を自分のミッションとして参加してきました。

また、将来考えているインストラクターへの練習も兼ねているので、自分にとってこのみやぎMGは大切な研修の場になっております。今回も2日目にルール説明を任せてもらうつもりです。初日は1期~3期まで行いますが、今回は3期の最初で機械の大型化に成功したためスムーズにゲームが進み自己資本も348と上出来で終わることが出来ました。

二日目が楽しみです。

※補足 MGとは西研究所の西先生が開発した経営の研修です。5年間、製造業の会社を経営するシミュレーションをゲームで行い1期ごとに決算を行います。擬似的に経営する事で、どうしたら会社が利益を上げるかを理解出来るようになる研修です。


  

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です