てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

埋込タイプの蛍光灯キッチンライトが点灯しなくなりました D78-3268(東京都杉並区のお客様より)

2022年02月22日

こんにちは!お問い合わせ担当の神尾です。

本日のお客様のお困り事

はじめまして。分譲マンションの埋込タイプの蛍光灯キッチンライトが点灯しなくなりました。古いものですので、新しいものに交換したいと思っています。杉並区在住です。照明器具代、作業費、撤去費など全て込みの金額のお見積もりをお願いしたいと思っております。画像をお送りしますのでご対応のほどよろしくお願いします。

お困りごとに対する回答

お問い合わせありがとうございます。このような分譲マンションのキッチン埋込型蛍光灯照明器具のご相談はここ2~3年増えてきています。ご使用中のDAIKO ダイコー電機製D78-3268は1995年製、35年以上使用した蛍光灯照明器具です。蛍光灯照明器具の内部には安定器という部品が搭載されていて、その安定器の寿命により蛍光灯の不点灯が発生します。数年前まではその安定器も補修部品として購入可能でしたが現在は生産中止となり、器具本体をLEDに交換する方法が推奨されています。

パナソニック製XF326PFLE9

D78-3268は埋込穴寸法が300×1250mmです。ダイコー電機はじめ、他メーカーを調べてみましたが同じ埋込穴寸法のものは見つかりませんでした。
弊社にて交換工事実績があるPANASONIC パナソニック製XF326PFLE9という機種は埋込穴寸法300×1257mmです。
長手方向の開口を7mm程度拡げる作業が必要となりますが、こちらで交換可能と思われます。御見積お送りしますのでご検討のほどよろしくお願いします。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です