てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

蛍光灯使用の長方形シーリングライトを交換しました(東京都豊島区のお客様宅)

2021年12月24日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

東京都豊島区のお客様からのご依頼で、プライベートルームの松下電工製蛍光灯シーリングライトHA8729TGPLをODELIC オーデリック製LEDシーリングライトOL251326Rに交換させていただきました。

古い器具(松下電工製HA8729TGPL)は20ワットの直管蛍光ランプ×4本を使用したシンプルなデザインのシーリングライトです。全長690×510ミリ、天井と接した面は670×490ミリ、この寸法に近いものを選ばないと器具跡が見えてしまいます。
ご依頼を受け長方形LEDシーリングライトを探してみましたが丸形が主流となっていてなかなか見つかりません。こんな時頼りになるのがやはりODELIC オーデリックさんです。全長694×445ミリ、天井と接した面は635×375ミリと古い器具より若干小さくなりますがOL251326Rという機種が販売されていました。早速その旨をお客様へご説明して見積を提出したところ工事込みでご注文をいただきました。
消灯すると若干跡が見えてしまいますが、なんとか違和感無く設置することができました。長年使用した古い照明器具跡はぞうきん等で拭いても綺麗にはなりませんので、取り替えの際は少し大きめのものを選ぶのがポイントとなります。今回のように適当な器具が無い場合は、なるべく形状が近いもの選んでください。意外と跡が目立たずに設置することができます。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です