てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

キッチン手元灯を交換しました(東京都文京区のお客様宅)

2021年12月16日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

東京都文京区のお客様からのご依頼で、蛍光灯キッチン手元灯をパナソニックLED製キッチン手元灯LGB52094LE1に交換させていただきました。
AFTER

BEFORE

システムキッチンに組み込まれた手元灯

不点灯が生じた古い蛍光灯器具はシステムキッチンに組み込まれたものです。大きさも吊戸棚に合わせて設計されていて、すき間の無い構造になっています。お客様がシステムキッチンメーカーさんへ「照明が故障したので交換可能か?」との問い合わせをしたところ、「生産終了品であり、代替となる照明器具は無い」との返事だったそうです。開発段階ではユニットとして完成した商品ですが、長年の使用で照明器具が故障することは想定していないようです。困り果てたお客様がネットで検索したところ弊社の記事にヒット、お問い合わせをいただきました。

棚下取付専用タイプor棚下・壁面取付兼用タイプか

パナソニック製のキッチン手元灯には、【棚下取付専用タイプ】と【棚下・壁面取付兼用タイプ】の2種類があります。果たしてどちらを選んだらよいのでしょうか?

答えは左の【棚下・壁面取付兼用タイプ】を選ぶです。BEFOREの写真を見ても棚下に取付けてあるのか壁面に取付けてあるので判断できません。「いざ撤去してみたら壁面取付だった・・・」というケースが多いので兼用タイプを選ぶのが無難です。但し、対面キッチンの場合は迷わず棚下専用を選んでください。棚下取付専用タイプはダイニング側から見ても器具背面がきれいに見える化粧仕上げが施されているからです。

キッチン手元灯は地味な存在の照明器具ですが、故障するととても不便です。電気工事を要する器具が多いので、不点灯が生じるとご自身で交換することはできません。弊社では格安でキッチン手元灯交換工事を承ります。故障が生じたらまずは画像を添えて右下からお問合わせください。私神尾が敏速に対応させていただきます。
年内の工事まだ間に合います!

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です