てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

FWL27EXLを使用したダウンライトを交換したい(神奈川県川崎市のお客様より)

2021年04月01日

こんにちは!お問い合わせ担当の神尾です。

本日のお客様のお困りごと

神奈川県川崎市内の分譲マンションに住んでいます。リビングに4台設置されているダウンライトの交換を検討中です。特に不点灯が発生してはいませんが、交換ランプの入手が困難なのが理由です。ユーラインフラット蛍光ランプFWL27EX-Lというものですが生産中止となっているようです。
●ダウンライト品番:FWD-2774L-EL(東芝ライテック社製)
●LEDランプ交換可能タイプ(電球色)を希望
●調光希望
このような条件でご提案のほどよろしくお願いします。

ご要望に対する対応

お問い合わせありがとうございます。このFWD27EXLという蛍光ランプは私も初めてお問い合わせを受けました。コンパクト蛍光ランプの先駆けともいえるランプで薄型ダウンライトなどに多く搭載されていました。

ダウンライト本体FWD-2774L-ELは直径175ミリ、高さ80ミリです。直径175ミリのダウンライトは機種が少ないので、リニューアルプレートNNN80005Kにて直径150ミリに変換します。そこに直径150ミリのLEDフラットランプタイプのダウンライトXAD3211LCB1を取付することによりご希望通りの交換が可能になります。御見積お送りしますのでご検討のほどよろしくお願いします。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です