照明に+1視点! 社長ブログ

2021年3月の記事一覧

自宅のダウンライトを照射方向を自由に変えることの出来る温白色のユニバーサルLEDダウンライトに交換して、廊下に飾った愛犬の絵画を温かみのある光で演出しました

2021年03月05日

前回に引き続き自宅のダウンライトの交換工事について書きます。

1枚目の写真がダウンライトを交換する前のものです。
ランプは昼白色の蛍光灯で、自宅の廊下にしては少し寒々しい印象を与えます。

2前目の写真がダウンライトを交換したものです。
温かみのある温白色(おんぱくしょく)で、照射方向を調節できるユニバーサルタイプのLEDダウンライトです。
以前のものと違い、愛犬の絵画に温かみのある温白色光が優しく注がれる演出が可能になりました。

下は既存のダウンライトを取り外した時の写真です。
天井のクロスとダウンライトの間にコーキングした施工をしているため、まず外す前にカッターで切れ目を付けている作業が必要になります。この作業を行わないと、最悪の場合ダウンライトの周りのクロスが破れてしまいます。なのでこの作業は慎重にやる必要があります。

作業は万が一の事を考えて廊下の照明器具が接続されているブレーカーを落として行います。手元が暗いので助手(妻)にLEDの懐中電灯で手元を照らしてもらって作業を行いました。

ダウンライトを交換しました。
既存のダウンライトの跡がクロスに少し残りましたので、この後はコーキング作業が必要になります。
今回はコーキングがなかったので後日作業することになりました。

下の写真のようにユニバーサルタイプのLEDダウンライトは好みに合わせて照射方向を自由に調整することが可能です。今回は廊下に飾った愛犬の絵画を照らすように調整しました。

このLEDユニバーサルダウンライトはパナソニックのサイトに掲載されています。LGD1422LLE1

ダウンライトの交換をお考えの方はご相談ください。

自宅の廊下のダウンライトを温白色(おんぱくしょく)で人感センサー機能連動タイプのLEDダウンライトに交換しました

2021年03月04日

以前から、廊下のダウンライトのランプが昼光色で寒々しいので交換して欲しいと妻より言われておりました。が、自宅の事となると後回しにしてしまうもの。ついつい長引いてしまいましたが、意を決してランプ交換ではなく器具事交換する事にしました。

廊下に2灯ダウンライトが設置されているのですが、廊下の中央部のダウンライトを人感センサー付のものにして、なおかつリビング側のダウンライトには、人感センサーが感知すると2灯ともに点灯するものにしました。

器具はオーデリックの・・・

OD261942R(人感センサー付)
OD261907R

この2灯です。
こう配置することで、左側の寝室から出入りするときや、右側のトイレから出入りするときに絶妙な位置で2灯が廊下をすべて照らしてくれるようになりました。

夜、廊下に出てトイレに行く時など、自動で点灯して消灯してくれるのでとても使い勝手の良い廊下になりました。さらにこだわったのはランプの色です。

最初はムードがあり温かみのある電球色にする事を考えたのですが、それでは少々薄暗く感じてしまうので、今回は電球色より色温度が高い温白色にしました。

この温朴色は電球色と昼白色の中間の色温度です。

昼白色よりは温かみのある光色で、電球色よりは少しだけ白色がかった色です。この光色にして大成功でした。はっきりと視認できつつ、温かみのある光色が両立してとても快適になりました。

色温度についてはこちらのコラムで書いてありますのでご参照ください。

ダウンライトの交換をお考えの方はご相談ください。