照明に+1視点! 社長ブログ

2020年4月の記事一覧

自宅と事務所の往復で巣ごもりしていましたが、夜の成増駅界隈を久しぶりに歩いてその閑散ぶりに驚きました!

2020年04月30日

写真は21時前の成増駅近くのものです。
この辺は成増の飲み屋街が連なっていて、いい感じのスナックや居酒屋で賑わっていていわゆる昭和の夜の世界を感じさせる場所なのですが、コロナ禍の影響でどこもかしこもこの時間で閉店しており真っ暗でした。

自粛を言われている世間一般と同じく、リモートなどのテレワークこそ導入できませんが私達も自粛(事務所と自宅に往復)しており、夜の成増界隈をじっくり見てこなかったせいか、その閑散ぶりに驚いてしまいました。

この自粛ぶりが日本全国、いや全世界的に広がっているんだと思ったら・・・背筋が寒くなりました。飲食店の経営者はきっと自粛による影響で設備投資を控えるはずです。当たり前の事ですが、照明などの電気設備に対しては財布の紐が固くなるのは容易に想像できます。

幸い、まだ弊社が担当している現場ではコロナの発生は報告されておりませんが、コロナの影響で現場の仕事が出来なくなる場合があるかもしれません。幸い、ネットショップを運営しているのでそちらの売上には今の所影響はないのですが、それもこの自粛が続けばいつまで売上を保てるのかわかりません。

飲食店の経営者は、毎月当然発生する家賃などの固定費に頭を抱えていると報道番組で見ましたがその通りだと思います。売上が無ければ、家賃も給料も支払う事は出来ません。

成増駅界隈の飲食店はあちこちでこの売上ダウンに対して、日中のテイクアウト路線に舵を切ったところが多数現れてきました。今はこうしてもがいてもがいて売上を確保するしかないんだと感じました。

弊社でもコロナで大変な思いをされている経営者の方へどんなアプローチで援助できるか考えていかねばならないと感じております。苦しくても今を通り過ぎれば、きっと先が見えるはずです。お互いにがんばるしかないです。

ダウンライトも日々進化している

2020年04月29日

ダウンライトというと天井に穴を開けて埋め込んで使う照明。天井面がフラット(平ら)になるので照明器具が目立たなくなるのがメリット。デザイン性はあまり重視されない、いやあまり奇抜なデザインはできないタイプの照明だし、LEDになったのでもうこれ以上の進化は望めないだろうなぁ・・・。

こう考えがちなのですが、さらに進化した商品が出てきました。

壁スイッチの切り替えで、電球色と昼白色の切り替えができるタイプの高機能ダウンライトが発売されています。

楽調 60形 ダウンライト [LED昼白色・電球色][ホワイト][Φ100] DDL-4395FWDS

この機能が付いていれば、例えばセミナールームに設置すると2つのパターンでお使い頂くことが可能になります。

勉強会や会議などで使う場合は、シャープなイメージを与える昼白色。

懇親会など親睦を深めるような雰囲気の場合は、柔らかなイメージの電球色。

このような感じで一つの部屋でありながら2通りの使い方が可能になります。例えば昼白色でセミナーを開催し、その後に場所を移動せずスイッチで切り替えるだけで、くつろぎやすい電球色のあかりになり、同じ場所が懇親会の会場になります。

器具がスポットライトではありますが、同じくスイッチで切り替えて2通りの使い方をされている例があります。

福岡県福岡市博多区の株式会社ピアリビング様 博多オフィス セミナールーム

日中はECに関するセミナーを開催し、夕方からは場所を移動することなく懇親会会場に切り替えることが出来たと大変喜ばれました。

これから、セミナールームや会議室のリニューアルをお考えの方におすすめできるダウンライトだなと思っております。

キッチン用ベースライトはなんで簡易取付型がすくないのか?疑問に思う

2020年04月27日

実例集にもアップしましたが、(東京都練馬区にお住いのA様 キッチンライト)いつも取付工事を行って疑問に思うことがあります。

シーリングライトなのに簡易取付型が極端に少ないという事です。

オーデリックで出ていますが、各メーカーからはホトンド出ておりません。てるくにでんきでは、キッチンベースライトに関するご相談が目立って多いのですが、どうしても配線工事などを伴うからだと思います。

キッチンは住まわれている方の使用頻度が特に高いと思われます。スイッチのオン・オフで考えたらトイレと同じくらいの頻度だと思います。一般的なご家族が住まわれているとしたら、朝・昼・晩と最低3回は照明のスイッチを触るのではないかと思います。

照明は点灯・消灯を繰り返せば繰り返すほど経年劣化のスピードが早くなると言われています。キッチンのベースライトはまさにその通りで他のお部屋よりも寿命がくるのが早いと思われます。

そんな場所だからこそ簡易取付型のラインナップを増やすべきではないかと思います。