照明に+1視点! 社長ブログ

2018年7月の記事一覧

照明器具でお困りの方の為に照明相談会が出来るミニショールームを練馬区旭町に作りました

2018年07月17日

照明器具でお困りの方や相談をご希望の方の為に照明相談会が出来るミニショールームを練馬区旭町にご用意しました

以前より計画をして準備しておりました、照明に関するご相談を承れるミニショールムを照国電機株式会社の事務所内にご用意しました。照明器具の選び方、照明器具の工事に関するご相談、何でも承ることが出来ます。

人気のアカネライティングの売れ筋シャンデリアも実際にご覧頂くことが出来るよう1台ですが展示しております。ガレ・コレクションの本物の製法で作られたガラスの質感をご覧頂けるよう、テーブルライトを展示しております。

大きなテーブル上で図面やカタログを沢山広げて、ゆっくりとご相談を承ることが出来るようになりました。

アカネライティングはクオリティの高いパーツを国内外から集めて技術の高い専門工場で組み立てた質の高いシャンデリアが人気の秘密です

アカネライティングのシャンデリアの人気の秘密は、ガラスグローブやオニキスを使った華やかさにあります。そのひとつひとつのパーツのクオリティの高さを実際にご覧頂き質感を体験して頂ければさらに魅力が伝わると思っております。

ガレ・コレクションシリーズは手にとって見て感じて頂ければその質感に驚かれるます

前回の投稿でご紹介したガレのカメオ彫りの製法。手間暇を掛けて作られたガラスグローブの質感は写真だけでは限界があります。手にとってご覧頂けるよう、1台ですがテーブルライトをご用意しています。気になる方は、ぜひお越しください。

ライティングレール、配線ダクトレールの面白い使い方をお教えします

一般のご家庭でも人気の高いライティングレールですが、てるくにでんきでは沢山のお客様のお宅へ伺い設置工事を承りましたので、沢山の面白い事例を知っております。ライティングレール、配線ダクトレールの設置工事でお悩みの方はぜひお越しください。お待ちしております。

今後販売予定の珍しい照明を展示しております

下記の商品は台湾で作られたメタルと提灯を組合せた珍しい照明です。これから正式に販売を予定しておりますが、一足先に展示しております。

ご利用はご予約制です!お電話かメールでお問い合わせください

ゆっくり、ゆったりとご相談のお時間を取らせて頂きますので、「照明相談会」ご利用はご予約制とさせて頂きます。お電話、メール、LINE@、Facebook メッセンジャーでお問い合わせください。

電話 0120-510692(フリーダイヤル)
03-5383-3276
メール web@terukuni.co.jp
LINE@はこちらから
Facebookメッセンジャーはこちらから

仔犬のコーギーと防犯用スイッチあけたらタイマとお留守番と照明と

2018年07月10日

新しく仔犬のコーギーを家族に迎え入れる事にしました!

2018年2月18日に天国に旅立った先代犬まろん。
やっぱり我が家はワンコがいないと寂しいんですよね。
そうでなくても、可愛がっていた猫のはまじ君が2017年11月2日に旅立ったので、今では猫のとらみ1匹になってしまい、急に静かになってしまいました。

そこで、心機一転して、男の子のコーギーを家族に迎え入れることにしました。先代犬のまろんが女の子のコーギーだったので、また同じ女の子だと比べてしまう。でも、コーギーの容姿や性格に惚れ込んでしまい他のワンコとの生活は考えられない。

そこで、男の子のコーギーに決めました。譲り受けるところは、まろんの故郷でもあった西川越のノリコット・ファームさんです。

名前はチェス君(Chest)に決定!

名前はさんざん迷ってなかなか決定出来なかったのですが、チェス君(Chest)に決定しました。自分が子供の頃、両親が飼い始めたワンコが「くり」、結婚して家族に迎え入れたワンコが「まろん」。栗シリーズが続いていたので、正確な英語表記のChestnut(チェスナッツ)からとってChest(チェス)に決めました。

2018年7月28日に我が家にやってきます。
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

仔犬時代はケージトレーニングが大切なんです!

当分は、我が家と事務所を行き来することにします。
我々夫婦は自営業なので事務所へ連れていけるのでチェス君は恵まれています。一時も離れず世話をすることが出来ます。でも、仔犬時代は甘やかしては行けません。事務所に連れて行ってもケージトレーニングです。

難しいことではなく、とにかくケージに入れてワンワン鳴いても原則無視するトレーニングです。1日3時間だけ遊んであげる事が出来ます。1時間×3回です。これは仔犬だけでなく、飼い主のトレーニングでもあります。

これを徹底すると仔犬が、自分のボスは誰なのかを把握して、落ち着いた良い子になります。鳴いても自分の要求が通らないことを知ります。犬は常に群れのボスを探す性質があります。ボスがいなければ自分がボスになろうとします。甘やかして鳴くことで要求が通ることを覚えさせるとワガママで問題を起こすワンコになってしまいます。

まろんはこのケージトレーニングを仔犬時代に徹底したことで、とってもおだやかで優しい良いワンコに育ってくれました。賢くて本当に良い子でした。ということで、チェス君にもケージトレーニングは徹底しようと思います。

新しい仔犬を飼う時、防犯用のあけたらタイマを使って照明を自動点灯・自動消灯している飼い主さんが多いことを思い出した!

我が家のチェス君のように、常に家族が側にいるワンコは幸せです。でも、お一人で飼っていたり、ご家族で飼っていてもお仕事の都合で夜までお留守番をしなくてはいけない室内飼いのワンコが多いのも事実です。

実際、自分は電気工事で伺ったお宅で、こうしたワンコやニャンコを沢山見てきました。夜遅くまで留守番をしているんですね。実に良い子達です。でも、飼い主にしたら、夜遅くまで留守番させることに罪悪感を感じる人もいます。

あけたらタイマは既存のスイッチを交換するだけで、設定した時刻に点灯し、設定した時刻に消灯する便利なスイッチです!

そこで、このパナソニックのあけたらタイマの登場です!本来の機能は空き巣やストーカーなど、家の外から悪事を働く輩へ防犯効果が期待できるスイッチです。既存のスイッチを交換するだけで、照明が自動点灯・自動消灯する便利なスイッチ。帰宅時間に合わせて点灯させておけば、暗いお部屋に入らずに済みます。

ワンコやニャンコ達が暗い中で留守番をしなくて済むんです!

また、外部にいる人間に対しては、まるで人が住んでいて毎日照明を点灯させているように見せる事が出来ます。このスイッチをペット用に使って、留守番しているワンコやニャンコたちが暗い中で寂しい思いをさせないようにしている飼い主さん達が結構いらっしゃるんですよね。優しいなぁ。まぁ自分もペット好きなので気持ちは分かります。

電気工事に伺って実際にお客様とお話する事で、あけたらタイマにはこうしたペット需要がある事をしりました。もし、自分も使ってみたいなぁと悩んでいる方がいらっしゃいましたらご相談ください。

ペット大好き!のてるくにでんきスタッフがご相談を承ります。あ、本来の防犯用のご相談ももちろん承ります(笑)

あけたらタイマシリーズ

発送作業の現場に立つと売れ筋商品がよく見えてきておもしろい

2018年07月10日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

最近、発送作業を手伝うことが多くなりました。
最初は手が足りないので手伝って欲しいと頼まれて始めたのですが、最近では自ら率先して発送作業の現場に立つようにしています。それは面白い発見がある事に気付いたからです。

下記の写真はヤマト運輸が出しているクロネココンパクトという梱包材。コンパクト言うだけあって小さいものしか入れることが出来ません。それでも、関東圏で比較すると1個あたり35円のコストダウンになります。たかが35円と思うかも知れませんが、チリも積もれば山になります。

サイズ的に使い勝手が悪いように思えますが、実はそんな事がないんです。こうした一枚数百円のスイッチプレートでも近くで手に入れる事が出来ないお客様が結構いらっしゃるようで、全国各地のお客様からご注文を頂戴している事に気がついてきました。この他にもクロネココンパクトに収まる売れ筋商品が沢山ある事に気が付きました。

データベースでは売筋商品を抽出する事が出来ますが、その売筋商品の梱包サイズまでは見ることが出来ません。これは発送作業の現場に立たないと分からない発見です。うちではお買い上げ金額合計が1万円未満のご注文については900円の送料を頂戴しています。クロネココンパクトに収まる商品は、ほぼ1万円未満の商品が多いので送料を頂戴できるうちにとっては有り難いご注文になります。

最近の悩みはクロネココンパクトサイズなのに代引商品にはこの梱包材が使えないことです。これが使えたらさらにコストダウンに繋がるのですが、これはヤマト運輸さんの対応を待つしかありません。下記の写真のように右側の宅急便専用の紙袋に入っているものは代引商品です。サイズ的には一緒ですが、送料については関東圏で比較したら前述通り35円のコストアップになります。

送料問題はこれからも通販にはついて回る問題。
色々と考えさせられます。

世田谷のお客様のお宅でライティングレールを設置したら格子模様で統一された素敵なインテリアと出会った

2018年07月06日

Facebookページで質問を頂いた世田谷区にお住まいのU様のお宅へ工事に伺いました

お客様のお宅へ伺うと色々な発見がある。
自分たち照明や電気工事のプロではなかなか思いつかないような使用方法。自分たちでは創造もつかないようなハイセンスなインテリアコーディネート。

今回は後者のハイセンスなインテリアコーディネートに出会った。

ダイニングルームに3mのライティングレールを設置して欲しい

最初は良く弊社へご依頼のあるお仕事だった。ただ、最近良くご利用頂くFacebookページからのお問い合わせがきっかけだったので、お客様にお会いしてお話を伺うのが楽しみだった。

3mのライティングレール(配線ダクトレール)を後付けした工事です。見る人が見ればわかると思いますが、後付けで隠蔽配線(天井裏で配線)は地味ですが結構レベルの高い作業。対応してくれたうちの職人さんグレートです(笑)

スポットライトもペンダントライトもご購入頂きました。ペンダントライトはお客様のチョイス。スポットライトは自分がチョイスしました。

ペンダントライトのフランジに注目!

横に大きくライティングレールに沿うような四角いフランジ。一昔前のローボルトハロゲン用の器具のようで不思議だなぁと思ったら、なんとコード収納するための空間を確保するためのデザインでした。確かに従来の縦長の筒に入れ込むよりすっきりするかもしれない。

格子模様を事前に設計に入れ込んだインテリアコーディネート

まぁ細かく色々と言いましたが、最後に出来上がった現場写真を実例集用写真を撮影して気が付いた。ガラステーブルの台、椅子、ブラインド、そして窓の日差しがガラスのダイニングテーブルを透かして描くフローリングの格子模様。

そう、すべての格子模様が計算された美しい空間を作り出していました。多分、U様は事前に計画されていたんだと思います。こうした、自分の凝り固まった頭では決して実現できないインデリアコーディネートと出会えるから、現場作業は楽しいし止められません。