照明に+1視点! 社長ブログ

自社サイト「照明器具の専門店 てるくにでんき」をリニューアルオープンしました

2016年06月10日

去年より準備してきました自社サイト「照明器具の専門店 てるくにでんき」のリニューアルオープンが完成しました。

自社サイトにはこだわりを持っています。
オープンしたのは20年前の1996年6月の事です。インターネットアーカイブで調べたら1996年12月22日の「照明器具の専門店 てるくにでんき」の名残がありました。まだ独自ドメインも取得しておらず、個人で契約したプロバイダーのホームページに通販サイトを開設していました。その当時はbekkoameが別料金を支払わなくても商用サイトとして利用可能だったのでここにオープンしました。この頃から未熟ではありますが独学でホームページを開設していたので自社サイトにはこだわりを持っていたのです。

そのこだわりがインターネット黎明期の頃には通用していました。それは、まだまだインターネット上の技術が未発達だったため、私のような独学で技術的に未熟なものでも自分の思いをホームページに掲載して照明器具という専門性を持たせ少しホームページを尖らせるだけでネット上に「照明器具の専門店 てるくにでんき」の存在を知らしめることは十分に可能でした。

時は流れて20年。
その当時とは格段にインターネット上の技術が複雑になり、「照明器具の専門店」というこだわりだけでは埋没してしまう時代がやってきました。もう自分の技術だけで思いを伝える事が不可能になってきたのです。いや、もっと言えば、インターネット上の技術を習得する事が自分のやるべきことではなく、照明器具についての思いを伝える事が本来の仕事であると言う事にようやく気が付きました。

そこで、ホームページのリニューアルはこれだと思えるパートナーを探し外部に委託して再構築してもらいました。技術的な部分はすべてお任せし、自分の時間は照明器具への思いをインターネットを通して伝える事だけに集中しようと決意しました。

電気工事士として現場に立ち、実際にお客様にお会いしてお話をしている。その経験をブログを通して表現する。こんな事が出来る人間はそう多くないはず。自分達が出来ることはその1点と言っても過言ではないと理解しています。

照明器具の専門店 てるくにでんきは20年を迎えて原点に戻ります。

ご期待下さい。

 

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です