照明に+1視点! 社長ブログ

キッチン用ベースライトはなんで簡易取付型がすくないのか?疑問に思う

2020年04月27日

実例集にもアップしましたが、(東京都練馬区にお住いのA様 キッチンライト)いつも取付工事を行って疑問に思うことがあります。

シーリングライトなのに簡易取付型が極端に少ないという事です。

オーデリックで出ていますが、各メーカーからはホトンド出ておりません。てるくにでんきでは、キッチンベースライトに関するご相談が目立って多いのですが、どうしても配線工事などを伴うからだと思います。

キッチンは住まわれている方の使用頻度が特に高いと思われます。スイッチのオン・オフで考えたらトイレと同じくらいの頻度だと思います。一般的なご家族が住まわれているとしたら、朝・昼・晩と最低3回は照明のスイッチを触るのではないかと思います。

照明は点灯・消灯を繰り返せば繰り返すほど経年劣化のスピードが早くなると言われています。キッチンのベースライトはまさにその通りで他のお部屋よりも寿命がくるのが早いと思われます。

そんな場所だからこそ簡易取付型のラインナップを増やすべきではないかと思います。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です