照明器具の取り付け方法について知りたい

kotae_170_100

こちらのリンクをご覧下さい。

基本的に、「今、天井についている配線器具が何か?」という点が重要です。

それによって、取り付けしたい照明器具の取り付け方法に対応している配線器具かどうか?がわかります。

同じ簡易取付型タイプでも、一戸建てに通常ついている「丸型引掛シーリング」とマンションに通常ついている「埋め込み引掛ローゼット」では、取り付け方法が異なります。

一戸建ての「丸型引掛シーリング」にはローゼットのような引掛耳がついていないため、付属の金具を天井に木ネジで固定するという作業が1つ増えます。

天井の金具を固定するのは、慣れていないと非常に難しい作業となります。またこの金具がしっかりと固定できないと、落下の原因となります。

メーカーではこの部分は有資格者である工事士に取り付けしてもらうよう推奨しており、資格のない一般の方が取り付けしたものの落下に関しては保証対象外となりますので、取り付けを確認しないまま購入するのは大変リスクが伴います。

必ず確認するようにいたしましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください