てるくにでんき ご質問ブログ

ダクトレールとスポットライトは同じメーカーで統一したほうがいいのでしょうか? 

2015年08月04日

sitsumon_170_100 ダクトレールに取り付ける、ペンダント用の引掛シーリング(ダクトレール用ではないペンダントを取り付けるための部品)やスポットライトはダクトレールのメーカーとそろえた方がいいのでしょうか?

同じメーカーでは気に入ったものが見つかりません。

kotae_170_100 メーカーの規格は共通です。ですので、パナソニックのダクトレールにオーデリックのスポットライトを取り付けても構いませんし、東芝の引掛シーリングを取り付けることも可能です。

ただ、1つだけご注意ください。

パナソニックのダクトシステムには、業務用で使用する「ファクトライン」シリーズというのがあります。これはファクトラインシリーズのものしか互換性がありません。

ファクトラインと明記のない、ダクトレールでしたら問題ありません。

2 件のコメント

  • 勝又信幸 より:

    ご質問致します。
    リビングのLK04085BZというダクトレールに、オーデリック製品のOP252783BC ペンダントライト 調光 Bluetooth を取り付けます。使用は可能でしょうか。又、オプションででNQ28771Wの調光タイプのリモコンを購入しておりますが、そちらの使用も可能かご確認頂ければ幸いです。(パナソニックにて購入)

    • hidetaka より:

      ご利用ありがとうございます。
      お返事が遅くなりすいません。
      LK04085BZとOP252783BCは一緒にお使い頂けます。
      NQ28771WとOP252783BCは一緒にお使い頂けません。
      以上です。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください