てるくにでんき ご質問ブログ

ランプ(電球)の保証が出来ないのはどうしてでしょうか?

2014年12月26日

kotae_170_100

初期不良としての、ランプ不良、例えば点灯してすぐに電球が切れてしまった。などという症状については、もちろん速やかに新しい電球をお送りいたします。 (ランプの不良交換に関しては、商品到着後1ヵ月以内が対応可能期間です。)
但し1年間の保証対象とならない理由としては、お使いいただく頻度や、点灯の入り切りの回数などにより電球に対しての負荷が、お使いいただく環境により異なる ため電球自体の不良かどうかという判断が難しいためなのです。
特に、今多くに使われています電球型蛍光灯(パルックボールやネオボールなどなど)は頻繁な入り切りにはあまり適していない電球です。点灯するときに電球に 負荷がかかりますので、入り切りが激しいと定格寿命よりも前に電球切れしてしまいます。また個体差もありますので、全ての電球が一斉に切れるということは、まずありません。他の電球が同時期につけて、点灯しているからこれは電球の不良です、とは言い切れないのです。
使用時間やお使いいただく状況がさまざまなため、電球に関しては1年間の保証の対象外とさせていただいております。何卒ご了承ください。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください