2019年01月30日

オーデリック DCモーターファン 6枚羽根 シーリングファン本体 [ホワイト] WF237

オーデリック DCモーターファン 調光タイプ 専用シャンデリア 薄型ガラス 5灯 [LED電球色][ホワイト] WF268LC

東京都練馬区にお住いのO様のリビングにオーデリックのLEDシャンデリアと組み合わせた6枚羽のDCモータータイプのシーリングファンを設置させて頂きました。

シーリングファンは羽根を回転させる事でお部屋の中の空気を撹拌(かくはん)させます。撹拌(かくはん)とはかき混ぜる事です。空気をかき混ぜる事で室内の温度が均一に保たれます。ちょうどお風呂を沸かした直後に、上部が熱く下部がつめたいのでかき混ぜるのと同じ理屈です。

室内の空気は天井付近に熱気が溜まりやすく、床付近は冷気が溜まりやすくなります。そこで空気を撹拌(かくはん)させることで、温度を均一に保つことで冷暖房の効率が上がる事が期待できます。

つまり、冷暖房の省エネ化が期待できるのです。見た目のデザインが美しく、目を惹くシーリングファンですが機能としても実にすばらしいものがあります。

このオーデリックの6枚羽のシーリングファンは従来のタイプと違い細身の羽根でシャープな印象を与えます。組み合わせる専用の照明器具はLEDで省エネタイプ。かつ薄型デザインでお部屋への圧迫感を軽減しております。お手元のリモコン操作で調光操作が出来ます。

2019年01月29日

オーデリック 調光調色型LED薄型シーリングライト ブルートゥース Bluetoosh 対応 OL291363BC

東京都練馬区にお住まいのO様の寝室にオーデリックの調光調色型LED薄型シーリングライトを設置させて頂きました。

この器具はブルートゥースに対応しているので、お手持ちのスマートフォンやiPadなどで操作する事が可能です。

O様には別途専用リモコンをお買い上げ頂きました。この照明器具は明るくしたり暗くしたりする調光操作の他に、赤みがかった温かい雰囲気の電球色にしたり白っぽい快活なイメージの昼光色に変化させる調色操作も可能になった高機能タイプです。

薄型なので圧迫感がなく寝室にオススメの照明器具です。

2019年01月21日

東芝ライテック NDR0211(K) VI形 ライティングレール(配線ダクトレール) (1m・黒) NDR0211K 2本

東芝ライテック NDR0212(K) VI形 ライティングレール(配線ダクトレール) (2m・黒) NDR0212K 4本

東芝ライテック NDR0235(K) ライティングレールVI形用 T形ジョインタ(右) (黒) NDR0235K

東芝ライテック NDR0236(K) ライティングレールVI形用 T形ジョインタ(左) (黒) NDR0236K

東芝ライテック NDR0232(K) ライティングレールVI形用 エンドキャップ (黒) NDR0232K 4個

東芝ライテック NDR0238(K) ライティングレールVI形用 I形ジョインタ (黒) NDR0238K

神奈川県藤沢市にお住まいのM様の新築一戸建てのリビングに東芝ライテックのライティングレールを設置させて頂きました。

M様は弊社のLINE@をお使い頂きご相談を承りました。こちらを御利用頂くと、スマホやPadなどでお手軽にお部屋の様子や手書きのメモを撮影してお送り頂く事が可能になります。スムーズにお客様のご要望を承ることが可能になります。

ご希望はリビングにH型の配置で黒(ブラック)のラィティングレールを設置する事でした。電源はリビング中央からI形ジョインタNDR0238Kを使って引き込みました。若干、前の配線器具のビス穴が残ったのですが、コークボンドなどで補修して目立たないように仕上げました。

緑色の線はグリーンレーザー墨出し器で出力したものです。こちらの線に従うことで正確な位置にライティングレールを設置することが可能になります。

ここ最近の傾向として、黒(ブラック)のライティングレールや配線ダクトレールをお選びになるお客様が増えてきました。

白のレールも目立たなくていいのですが、他のインテリアとの相性で、あえて黒のレールでシャープな印象を与えるのもアリだと日々お客様のお部屋で設置をさせて頂きながら感じております。

全体の費用はライティングレールと工事費込で約10万円ほどで仕上げさせて頂きました。

2019年01月18日

パナソニック 直管LED埋込型キッチンベースライト XFL319CVLE9

東京都大田区にお住まいのM様から、現在設置されている分譲マンションの埋込タイプのキッチンライトが点灯しなくなったので交換できないかというご相談を弊社のLINE@から頂きました。

埋込タイプの照明器具の交換のポイントはなんと言っても埋込穴寸法が同じかどうかです。同じ寸法のものがあれば交換工事は簡単に済みますが、もし既存の穴が大きい場合は天井を補修しなくてはなりません。この場合は単純な電気工事では済まなくなります。

逆に既存の穴が小さい場合は天井を新しい器具のサイズに合わせて切り広げる必要があります。この場合は、電気工事だけで対応出来ますがコストがやや高くなります。

つまり、同じ穴寸法の器具であれば一番コストが掛からず交換工事を済ませる事が可能になります。

今回は、既存が直管40w蛍光灯の埋込タイプの器具でした。埋込穴寸法はお客様から照明器具の型番を教えて頂きしらべたところ1274mm×181mmであることが分かりました。

その寸法に合うのが今回選んだ直管LED1灯用のパナソニック埋込XFL319CVLE9でした。

穴寸法が一緒でしたので交換工事は手早くコストも低く抑えて行うことが出来ました。交換後はLEDになったので従来の蛍光灯タイプより明るくなったととてもお喜び頂きました。また、下面開放型(カバーのないタイプ)なのでお手入れが簡単なのもご満足いただきました。キッチンベースライトの様な作業スペースの照明はシンプルなのが一番です。

埋込タイプの器具交換は手間が掛かります。もしよろしければ、お悩みの方は弊社までご相談ください。経験豊富なスタッフがご相談を承ります。

2019年01月11日

オーデリック ACモーターファン 光色切替調光タイプ シーリングファン本体+シャンデリア一体型 LED電球色・昼白色~10畳マットシルバー WF209PC

埼玉県川口市にお住まいのS様の新築マンションリビングに、オーデリックのACモータータイプのLEDシャンデリア一体型のシーリングファンを設置させて頂きました。

シーリングファンは回転する事でお部屋の中に空気の流れを作りかくはんします。暖気は天井付近にたまりやすく、冷気は床付近にたまりやすい性質を持ちます。ちょうどお風呂を沸かすと上が熱く下が冷たくなる現象と同じです。

この温度ムラを解消してやるのがシーリングファンの約目です。かくはんして空気をかき混ぜることで室内の温度を均一に保つ効果が期待できます。結果として、冷暖房の効率が良くなり省エネに繋がると言われています。

また、このシーリングファンはマンションでも圧迫感なく設置出来るように薄型にデザインが設計されています。灯具部分がLEDなので可能になった薄さは全部で271mm。従来の蛍光灯タイプのものよりさらに薄型デザインを可能にしました。

さらに、LED照明ならではのメリットして、調光・調色を可能にしました。くつろいだ雰囲気の電球色と快活なイメージの昼白色に電球の色を切り替える事が可能です。

さらに明るくしたり暗くしたりする事も可能です。家族団らんの時は電球色でさらに明かりを絞ってみたり、読み書きをする時は昼白色で明るさはマックスにしてみたりと、シーンによって照明を付属のリモコンで切り替え出来る高機能タイプです。

快活なイメージの昼白色。読み書きなどの作業に適しています。

くつろぎモードの電球色。家族団らんの時に最適です。