2018年09月29日

オーデリック 人感センサ付 アウトドアポーチライト [LED電球色][ブラック] OG254384

オーデリック 樹脂絶縁台 PF324B

東京都練馬区にお住まいのN様からLINE@を通して外部照明の取付工事に関してご相談を頂きました。弊社と同じ練馬区でしたので、早速お客様のお宅へ伺って打合せをさせて頂くことになりました。

複数のご依頼があったのですが、まずは外玄関のポーチライトから承りました。最初に伺って無料現場調査を行い見積もりを提出させて頂きました。もうひとつのご依頼はピロティの駐車場のセンサーライトの設置工事についてです。

初回打ち合わせ時に伺った内容は下記の通りでした。

・外部塗装工事を行う
・それに合わせて外玄関のポーチライトを交換したい
・コンパクトで黒(ブラック)の照明がいい
・暗くなると人感センサーが感知して自動点灯するタイプがいい

ということで、オーデリックの人感センサ付アウトドアポーチライトをお選びしましたところすぐに正式にご発注頂きました。

ただ、既に塗装が始まっているとの事でしたので慌てて既存照明器具の取外しに伺いました。というのは、器具を外さないと塗装が終わった後では既存器具の部分が塗り残しになってしまうからです。

同じ練馬区なのでこうした場合は機敏に対応することが出来ます。ご覧の通り、器具の周りはすでに1回目の塗装が終わっているような状況でした。

すぐに既存照明は撤去させて頂き、邪魔にならないようにLEDの仮設電球を設置してまずは引き上げました。後は外部塗装工事が完了したら照明器具を設置するだけです。

塗装工事が完了したとのご報告を受けましたので、外玄関の人感センサーポーチライトを設置に伺いました。

まずは樹脂絶縁台の取付です。オーデリックの品番でPF324Bが付いていますが、未来工業のOEM製品です。

その樹脂絶縁台の上に器具を設置しました。

センサー部分のツマミの設定でお好みの状態にセット出来ます。暗くなり人が近づくと点灯させて欲しいとのご要望を頂きましたのでそのように設置しました。

点灯させると下記のようにやわらかいLED電球色の明かりが灯ります。暗くなり人が玄関に近づくと自動的に点灯します。こうした自動点灯機能は防犯効果が期待できます。センサー付き照明器具は未然に犯罪を防ぐ効果が期待できると言えます。

玄関の黒いドアと調和され落ち着いたシックな雰囲気の外玄関に仕上がりました。今の照明器具はLED化に伴いとてもコンパクトに仕上がっています。シンプルでコンパクトなのは良いことなのですが、器具交換の際は既存器具が大きい場合があるので、交換時には注意が必要です。

取り外し後の既存器具の跡が残る場合があります。そして、後から取り付ける器具はコンパクトで小さいため設置後にその跡が出てしまう場合があります。今回のように外部塗装を行う時は器具交換の良い機会です。ただし、注意が必要なのは塗装工事が終わる前に既存器具を外すことです。

外部照明の工事でお困りごとがございましたらなんでもお問合せください。お待ちしております。

2018年09月21日

オーデリック 傾斜天井対応 調光・調色タイプ コード吊ペンダント [LED][~8畳] OP252429

東京都練馬区にお住まいのs様の2階寝室吹抜け傾斜天井にオーデリックの傾斜天井対応のペンダントライトを設置させて頂きました。

s様にお聞きしたところ、弊社のブログを参考にして下さった事が判明しました。

照明器具の実例集 「傾斜 ペンダント」で検索

最近、特に練馬区のお客様からのお仕事が増えてきました。たぶん、Googleの位置情報を加味した検索結果が弊社のホームページには良い方向に働いているんだと思います。

s様の吹抜け傾斜天井は高さが3.2mほどでした。選んで頂いたオーデリックのペンダントライトは電源部分が傾斜対応になっています。付属のリモコンで調光調色操作が可能で、リラックスしたい時は電球色。読書をしたりパソコン作業をする時は、快活なイメージの昼白色に切り替える事が可能なLED光源。

付属のリモコンでさらに調光操作も可能です。吹抜け傾斜天井で8畳クラスのお部屋ならこの照明器具1択と言っていいほど、シンプルでどんな空間にも溶け込む高機能ペンダントライトです。