てるくにでんき 照明器具の実例集

2018年8月の記事一覧

東京都杉並区にお住まいのM様 テレビインターホン

2018年08月27日

アイホン ROCO ワイド 録画 テレビドアホン JRS-1AE-T

東京都杉並区にお住まいのM様の一戸建て住宅のインターホンを交換する工事をさせて頂きました。M様のお宅は駅近くの大通りに面していて、1階を店舗として貸し出しており2階は住居としてご夫婦で住んでいらっしゃいます。

最初は不便を感じていらっしゃらなかったのですが、やはり1階と2階で距離があると、応対しなくても良い訪問者でも様子が分からないのでいちいち階段を降りて玄関まで行くのがおっくうになられたようです。

また、防犯を考えてみても、モニター機能が搭載されたドアホンの方が安心だとおっしゃっていました。今回設置したアイホンの機種はカラー液晶で室内の親機側で玄関子機のカメラの向きを変えたり訪問者を録画する機能が搭載されています。

室内に居ながら玄関の様子が分かるので、安心感が上がったと喜んで頂きました。

既存のインターホン子機

既存のインターホン親機

既存の子機を取り外し

既存の親機を取り外し
電源部分が直結式なので、電気工事士の資格がないと交換出来ません。

新しいテレビカメラ付きの玄関子機

新しいテレビモニター付きの玄関親機
玄関子機のカメラの向きを変えたり録画する機能が付いています。

東京都練馬区にお住まいのM様 ダイニングルームとリビングルーム

2018年08月26日

オーデリック ロングタイプ 長1605 アジャスタブル 簡易取付配線ダクトレール [ブラック] OA253364

オーデリック 調光可能型 100形 中角 プラグタイプ スポットライト [LED電球色][ブラック] OS256510

東芝ライテック ライティングレールVI形用 シーリングボディ (白) NDR7010

パナソニック フルカラー配線器具 簡易耐火用モダンカバープレート (丸型大)(ミルキーホワイト) WN8090W

東京都練馬区にお住まいのM様からLINE@経由でご相談を頂きました。弊社からすぐ近くのマンションでしたので直接お部屋へ出向いて現場調査をさせて頂きました。

1枚目の写真を見て頂ければ分かると思いますが、ダイニングテーブルを置いた位置になんの明かりもなく、とても暗くてお困りのご様子でした。M様はすでにルイス・ポールセンのPHシリーズのペンダントライトをお持ちで、出来たらこのダイニングテーブルの位置を変えずに、中央にこのPHシリーズのペンダントライトを設置したいというのがご相談の内容でした。

そこで、ダイニングテーブル中央の天井を開口し、天井裏に補強材を入れてペンダントライトを吊り下げ出来るようにしました。その作業が2~3枚目の写真です。

電源はリビングルーム側にスライド式の簡易取付ライティングレールを設置して、ライティングレール用シーリングボディをペンダントライトに取付けて、そこから取るようにしました。

ライティングレールにはLEDスポットライトを3灯組み合わせました。今まで暗くてお困りだったダイニングルームとリビングルームが一気に明るくなってとても喜んで頂きました。

このダイニングルーム、もしくはダイニングテーブルに合わせて照明器具(主にペンダントライト)をずらす(ズラス)工事のご相談は、てるくにでんきのホームページを開設してからずっと変わりません。お客様からご相談頂くベスト3に入る工事内容です。

実はこの「ずらす」というキーワードもホームページのキーワード解析を行って判明しました。我々業者側だとペンダントの位置を変える工事は、通称ジャンピングと呼んでいました。だから、一般のお客様がこうしたお困りごとをどうやって調べているのか興味がありました。「ずらす」というキーワードがわかった時は喜びとともに大変興味深い事例だと感じました。

照明器具に限らず、コンセントやスイッチの位置変更のご依頼も多く頂くご相談内容の1つです。何かお困りごとがありましたら、ぜひご相談下さい。

東京都文京区にお住まいのS様 マンション室内スイッチ一式

2018年08月09日

マンション室内のスイッチやコンセントを最新のコスモシリーズワイド21の配線器具に交換する工事を承りました

S様は今年の4月にLED用の調光器に交換する工事を承ったことがあります。今回はお住まいになったマンションを売却するため、室内の配線器具をすべてコスモシリーズワイド21の最新式の配線器具に交換する工事を承りました。

パイロットスイッチ、ほたるスイッチ、三路スイッチ、四路スイッチ、片切スイッチ、などなどたくさんのスイッチを交換させて頂きました。スイッチのネーム(洗面台、棚下灯などの文字)もご指定のある部分はすべてオリジナルで印刷をして差し込みました。

浴室の専用のスイッチもすべてコスモシリーズワイド21の最新式の配線器具に交換させて頂きました。

調光器は以前LED専用のものに交換させて頂きました。

電話のモジュラー部分も交換させて頂きました。

玄関はセンサー機能が搭載されたかってにスイッチに交換しました。もちろん、コスモシリーズワイド21の最新式の配線器具です。

今回の工事は材料と工賃を含めて約6万円弱でした。S様はそれくらいの投資で、このマンションを売却するために多少なりとも見栄えが良くなるのであれば安いものだと喜んで頂きました。

都内近郊でしたら無料で現場調査及びお見積りを作成いたします。ご相談お待ちしております。

静岡県藤枝市にお住まいのK様 寝室

2018年08月06日

GALLE COLLECTION ガレ・コレクション WISTARIA(藤) テーブルスタンド アンティークブロンズ AGL-03AB-03

静岡県藤枝市にお住まいのK様にGALLE COLLECTIONシリーズのテーブルスタンドをお買い上げ頂きました。この写真はK様に撮影してお送りいただいたものです。

実はK様とは中学時代の同級生で、たまたまFACEBOOKの投稿で弊社がGALLE COLLECTIONを取り扱っていることを投稿したところ、それをご覧になったK様が、どうせなら信頼できる所で購入したいとおっしゃって頂きました。

社長ブログでも取り上げましたが、このGALLE COLLECTIONシリーズは忠実にエミール・ガレの制作手法をなぞって作られた本格派の灯りです。ただ、その本格的な製法ゆえに手間がかかるの事実。ルーマニアで制作されたのですが、20年くらい前までは30近くあったガラス工房も今では3つしか残っていないそうです。

まだ、余裕はありますが、そのうちこの本格的なカメオ彫りで作られたGALLE COLLECTIONシリーズのセードは入手が困難になることが予想されます。まだ迷われている方は、お値段が安定しているうちに入手される事をオススメいたします。

東京都保谷市のK様リビング 吹き抜け傾斜天井

2018年08月06日

オーデリック ACモーターファン シーリングファン本体+パイプ [オフホワイト] WF801P1

オーデリック ACモーターファン 光色切替調光タイプ 専用シャンデリア 乳白消しガラス 6灯 [LED電球色・昼白色][オフホワイト] WF266PC

オーデリック ACモーターファン 延長パイプ 600mm [オフホワイト] WF976

東京都保谷市のK様リビング 吹き抜け傾斜天井にシーリングファンを設置させて頂きました。

もともと、Ingo Maurer (インゴ・マウラー)の作品で「Birdie」というシャンデリアが設置されていたのですが、電球の切れが早いのでLEDタイプの照明をご希望されていました。さらに、吹抜け傾斜天井なので冷暖房の効率も高めるシーリングファンをご希望されていました。「Birdie」はお使いになってから15年は経っているそうです。

↓Ingo Maurer (インゴ・マウラー)「Birdie」

既存のこの傾斜天井用シャンデリアはダイニングテーブルに合わせるため設置位置をやや低めに位置変更していたのですが、シーリングファンは元の高いほうの設置場所をご希望されていたので、天井裏の配線を再度元に戻す作業を行いました。

傾斜天井に対応させるため、60cmの延長パイプを別途組合せて設置しました。天井が高いお部屋では、どうしても天井の高い部分の空気が熱くなり、床付近は冷たくなってしまいます。シーリングファンは回転することで室内の空気はかくはんし、温度ムラを解消します。

今回組合せた専用のLED照明器具は、電球色と昼白色に切り替える調色機能を搭載しています。さらに調光機能も搭載した高機能タイプです。

家族団らんタイムには柔らかい印象のある電球色でくつろぐ。

読書や細かい作業をされる場合は、快活なイメージのある昼白色に切り替えるなど、シーンによって光色を選ぶ事が出来ます。

こうした操作はすべてお手元のリモコンで可能です。ファンの回転を正回転と逆回転に切り替えることで、夏場の冷房と冬場の暖房のどちらのシーンでもも温度ムラ解消のサポートをします。