てるくにでんき 照明器具の実例集

2018年5月の記事一覧

東京都品川区にお住まいのY様 リビング LEDシーリングライト

2018年05月08日

オーデリック ヴィンテージ 調光・調色タイプ シーリングライト [LED電球色~昼光色][~8畳] OL291357

東京都品川区にお住まいのY様のリビングにオーデリックの高機能タイプLEDシーリングライトを設置させて頂きました。電球色~昼光色への調色機能、明るさを100~1%まで絞る調光機能を搭載。

リビングのあらゆるシーンに対応する照明器具です。穏やかな家族団らんの時間には、優しく包み込む電球色。自宅でお仕事をするときは、快活なイメージの昼光色。それぞれに合わせて付属のリモコンで明かりを自由に変化させる事が出来ます。

東京都品川区にお住まいのY様 洗面室 ユニバーサルダウンライト

2018年05月08日

コイズミ照明 SOTTO ユニバーサル ダウンライト [LED電球色] AD42297L

東京都品川区にお住まいのY様の洗面室のダウンライトを交換する工事をさせて頂きました。既存のダウンライトは位置が悪く手暗がりを感じるとの事でしたので、照射方向を好みの位置に調整出来るユニバーサルタイプのダウンライトをお選びしました。

光源はもちろんLEDで温かみのある電球色です。既存のダウンライトの穴がφ100だったので、交換のユニバーサルタイプのダウンライトも同じ埋込穴寸法のφ100のものを選びました。

正面から見て右側のLEDダウンライトは下向きにして手元を照らすように調整しました。左画のLEDダウンライトは洗面台奥を照射して間接光を作り、洗面室全体を明るく見せるように調整しました。

以前より明るくなったとY様にはお喜び頂きました。

このようにユニバーサルタイプのダウンらとは、設置場所が多少ズレていても、器具の照射方向をお好みで調整出来るのでとても便利です。手元に光が欲しい洗面室などにはオススメのダウンライトです。

 

東京都品川区にお住まいのY様 ダイニングルーム 配線ダクトレールに調光調色対応スポットライトとペンダントライト

2018年05月07日

オーデリック CONNECTED LIGHTING 100形 プラグタイプ スポットライト [LED][Bluetooth] OS256132BC×2

オーデリック CONNECTED LIGHTING プラグタイプコード吊ペンダント [LED][Bluetooth] OP252016BC×2

オーデリック CONNECTED LIGHTING 調光・調色 専用リモコン [Bluetooth] RC911

東芝ライテック NDR0212 VI形 ライティングレール(配線ダクトレール) (2m・白) NDR0212

東芝ライテック NDR0211 VI形 ライティングレール(配線ダクトレール) (1m・白) NDR0211

東芝ライテック NDR0235 ライティングレールVI形用 T形ジョインタ(右) (白) NDR0235

東芝ライテック NDR0232 ライティングレールVI形用 エンドキャップ (白) NDR0232×2

パナソニック フルカラー配線器具 モダンカバープレート (丸型)(ミルキーホワイト) WN7090WK

東京都品川区にお住まいのY様のダイニングルームに配線ダクトレール(ライティングレール)を新規に設置して、調光調色対応のスポットライトとペンダントライトを2灯づつ設置する工事をさせて頂きました。

Y様のダイニングルームにはペンダントライトが1灯設置されていたのですが、ダイニングテーブルの中央に吊ることが出来ないのでどうしたら良いか?また、ペンダントライト1灯ではそもそも手暗がりの問題もあるので、この点も解消したいとご相談を承っておりました。

そこで、一度現場調査(無料)に伺い、Y様のご要望に沿った照明プラン(無料)を作成させて頂きました。最終的に、ダイニングテーブルには2灯ペンダントライトを吊り下げ、お部屋全体の明るさを確保するため、スポットライトを2灯配置しました。

このペンダントライトとスポットライトはBluetoothで制御されており、同一の配線ダクトレール上でありながら、ペンダントライトのみ点灯、スポットライトのみ点灯、すべての照明点灯の3パターンをお楽しみ頂けます。

それだけでなく、電球色~昼光色まで自在に光色を別売りのリモコンでコントロールすることが出来ます。リラックスタイムは電球色で、ダイニングテーブルでお仕事タイムの時は快活な昼光色で、とシーンに合わせて自在に調色や調光をする事が可能になっています。

埼玉県朝霞市にお住まいのS様 リビング 液晶壁掛けテレビ

2018年05月01日

S様には調光器をLEDタイプに交換する工事をご注文頂いておりました。その工事の際にお持ちの液晶テレビを壁掛けにする工事もご注文頂きました。

すでに壁面には下地材を入れて頂き、液晶テレビ用の金具も壁面へ設置している状態でした。

弊社が承った内容は90度先の壁面にあるテレビユニットと電源を延長して、壁面内に収納し隠蔽する配線工事でした。

無事壁面に収納し液晶テレビ背面の壁を開口しテレビユニットとコンセントを設置しました。

最後に液晶テレビを金具にセットして、同軸ケーブルと電源コンセントを接続して終了です。

埼玉県朝霞市にお住まいのS様 リビング・ダイニング 調光スイッチ

2018年05月01日

パナソニック コスモシリーズワイド21配線器具 [LED] 埋込調光スイッチC)(適合LED専用3.2A)(ロータリー式)(下限照度設定機能付) [ホワイト] WTC57523W

パナソニック コスモシリーズワイド21配線器具 スイッチプレート (2連用)(ホワイト)(ラウンド) WTC7102W

埼玉県朝霞市にお住まいのS様のリビング・ダイニングのスイッチをパナソニックのLED用調光器に交換する工事をさせて頂きました。

すでにリビングとダイニングには調光対応LED電球に交換したシーリングライトをペンダントライトが設置されていました。交換用の調光器は安定性の高いパナソニック製を選びました。なおかつ、チラツキ対策が施さられた下限照度設定機能付の高機能タイプを選びました。

この下限照度設定機能とは、ボリュームを絞って暗くした時にチラツキが出てくる場合はあります。このチラツキが出てくる直前のラインでそれ以上、ボリュームを絞ることが出来なくする機能です。

現場の状況、電球、その他相性などによって調光対応のLED電球でもボリュームを絞るとチラツキが出る場合があります。この下限照度設定機能が搭載されていれば、こうしたチラツキが出る前で調光機能を抑える事が出来るのでとても便利な機能です。

ボリュームを絞る度にチラツキが出たのでは、せっかくの調光によるムードアップが台無しになってしまいます。少々お値段は上がりますが、それでも安心してLED調光が楽しめる事を考えると、このパナソニック製の下限照度設定機能付の調光器はオススメです。

既存のスイッチのサイズは1連でした。

調光器を2個設置すると2連の幅を取るので、壁を切り広げました。

2連のスペースに調光器を設置しました。

調光対応LED電球をセットしたシーリングライト。

調光対応LED電球をセットしたペンダントライト。