てるくにでんき 照明器具の実例集

2017年12月の記事一覧

神奈川県川崎市のお住まいのK様宅 リビングスペース

2017年12月25日

コイズミ照明 散光形 直径100ミリ 100ワット相当 昼白色 ダウンライト AD7099L ×4台

コイズミ照明 リニューアルプレート AE44896E ×4台

神奈川県川崎市のお住まいのK様宅リビングスペースのダウンライトを4台、コイズミ照明 ダウンライト AD7099Lへ交換させていただきました。爽やかで清潔感のある昼白色、100ワット相当で充分な明るさを確保できます。

「リビングの4隅にダウンライトがあるが、暗いのでほとんど使用していない。真下で本が読めるくらい明るいものに交換したい。」K様からはメールでお問合せをいただきました。縁の黒いダウンライトが設置されています。ランプが奥深く入り込んでいるタイプなので光が広がりません。

K様からのご要望と情報は下記の通りでした。
●白色本体のもの
●白色系統の光色でなるべく明るいもの
●直径10センチのもの

正式にご注文をいただき工事にお伺いしたところ問題が発生しました。
①、直径10センチと思われていた既存ダウンライトの直径12.5センチ
②、埋込穴寸法が13.5センチ
①は私の確認不足、②は新築時に開口寸法を誤ったと考えられます。既存ダウンライトは縁に幅があったので大きめの開口でもうまく隠れていたようです。

直径13.5センチの穴に直径10センチのダウンライトは付けられません。K様には正直に事情を説明して再度出直すことになりました。会社に戻りコイズミ照明さんのカタログを見ていると直径12.5センチ~15センチの埋込穴を直径10センチに修正するリニューアルプレートという部品を発見!まさにこのトラブルのために開発されたといっても過言ではありません。この部品の分価格が上がることをK様にご説明し快諾いただきました。

部品を手配し再度訪問。施工途中はこのような状態です。ダウンライト本体は凹凸が少なく密閉性も高いので天井裏からの空気が室内に入ることがありません。また虫やほこりもシャットアウトできます。

LEDの登場によりダウンライトは格段の進歩を遂げています。明るさや光色、機能面も充実。今回はトラブルで2度の訪問になりましたが通常は2時間程度の工事です。白熱ランプや蛍光ランプを使用したダウンライトをお使いでしたら交換をおススメします。