てるくにでんき 照明器具の実例集

2017年11月の記事一覧

神奈川県藤沢市にお住まいのN様 2階吹き抜けリビング

2017年11月25日

CF TYPE 羽径900mm 吊下パイプ600mm ランプレスファン+パイプ ホワイト YCF-005W6SS

神奈川県藤沢市にお住まいのN様の二階吹き抜けリビングにDAIKOのシーリングファン(ランプレス仕様)を設置させて頂きました。

天井高が3.5m弱ありますので開放感があってとてもリラックス出来る空間なのですが、高低差のせいでどうしても冷暖房の効率が悪くなってしまいます。

そこで、このシーリングファンを設置することでお部屋の中に空気の流れを作り出します。お風呂のお湯をかき混ぜるのと一緒で、冬場は天井に溜まった温かい空気を床面に下ろします。夏場は逆回転させると床付近に溜まった冷気を天井付近まで押し上げてくれます。

このサーキュレーション効果でお部屋の温度を均一に保つため、冷暖房の効率が良くなり(温めすぎ、冷やし過ぎを防止)、省エネ効果が期待できます。

東京都世田谷区にお住まいのA様 書斎

2017年11月25日

ショートタイプ 長1055 リモコン式アジャスタブル 簡易取付配線ダクトレール [オフホワイト] OA253361

光色切替調光可能型 100形 プラグタイプ スポットライト [LED電球色・昼白色][マットホワイト] OS256132PC 3台

東京都世田谷区にお住まいのA様の書斎にオーデリックの簡易取付型・リモコン付属の配線ダクトレール(ライティングレール)と調光調色可能なスポットライト3台組み合わせて設置させて頂きました。

このスポットライトは調光調色が可能な高機能タイプです。スッキリとしたシャープな感覚の昼白色と暖かく穏やかな感覚の電球色をどちらも再現出来て、なおかつ調光操作が付属のリモコンで可能です。

↑ 電球色点灯時

↑昼白色点灯時

東京都江東区 ランニングバイク専門店      コドモディーポ様  カメダレールソケット

2017年11月22日

カメダデンキ カメダレールソケット 配線ダクト用ベースライト2灯タイプ [LED昼白色] KRS-2A-WH-SET-N ×2台

東京都江東区のキッズ用ランニングバイク専門店 【コドモディーポ】様に、カメダデンキ製 カメダレールソケット 配線ダクトレール用LEDベースライト2灯タイプ昼白色 KRS-2A-WH-SET-Nを2台設置させていただきました。カメダレールソケットは既存の配線ダクトレールに取付可能なLEDベースライト、蛍光灯と同じ形状で手軽に充分な明るさを確保できます。

BEFORE
社長様からは「店内を明るくしたい」とのご要望をいただき店舗へお伺いしました。もともとカフェとして使用されていた空間でベースとなる照明器具が天井にありません。スポットライトのみのライティングで、営業時間内ですが準備中のような薄暗さです。
AFTER
そこでカメダレールソケットを店舗奥と手前に設置、壁面・天井面を重点的に照射しました。反射光の効果で開放感と奥行感が増し、明るく入りやすいお店になりました。

スポットライトが多数商品を照射しているので店内は“暗くて不便”ではありません。しかし奥が暗いため目的を持ったお客様以外には入りにくい印象です。

スポットライトにベース照明が加わりました。奥が明るくなったので清潔感が感じられます。

照明用語に“タスクアンドアンビエント”という言葉があります。“対象物と周辺”という日本語に置き換えるとわかりやすいと思います。販売する商品だけでなくお店全体を明るくする方法が物販店では重要になってきます。

『最後に』
今回お世話になった【コドモディーポ】のS社長様と弊社副社長の堂園は小学校時代の同級生だそうです。社長さんが照明でお悩みの時にふと見た同窓会名簿で堂園の名前と生業を発見し今回のご依頼に相成りました。S社長様この度はありがとうございました。今後共よろしくお願いします。