てるくにでんき 照明器具の実例集

2017年3月の記事一覧

神奈川県川崎市にお住まいのT様宅 リビング

2017年03月14日

パナソニック MODIFY モディファイ SPHERE スフィア シャンデリア LGB19321WK

神奈川県川崎市にお住まいのT様宅リビングスペースにパナソニック MODIFY モディファイ SPHERE スフィア 3灯シャンデリア LGB19321WKを設置させていただきました。日本を代表するデザイナー深澤 直人 様が手がけたMODIFY モディファイ、SPHERE スフィア(球体)・DOME ドーム(半球形)・BUCKET バケット(円錐台形)の3シリーズが展開されています。

今回ご紹介するLGB19321WKはSPHERE スフィア(球体)シリーズのシャンデリアです。S・M・L、サイズが異なる3種類のペンダントライトが重ならずに組み合わさりシャンデリアとなっています。
Sサイズ:25ワット相当LED電球 ×1灯
Mサイズ:60ワット相当LED電球 ×1灯
Lサイズ:60ワット相当LED電球 ×2灯  合計205ワット相当
それぞれの灯具にはサイズに合わせて異なるLED電球が使用されています。直径の大きいアクリルカバーはランプとの距離があるので優しい光を放ちます。逆に直径の小さなアクリルカバーはランプとの距離が近いので指向性の強い光を放ちます。このランプの明るさとアクリルカバーの直径の組み合わせでシンプルな球体灯具に表情を持たせているのです。

「この照明器具は何畳用ですか?」T様はパナソニックさんのショールームで尋ねたそうです。とても回答に困る質問です。このようは意匠性の高い照明器具は一概に何畳用と計算しにくいのですがそこはさすがメーカーの説明員さん。「おおよそ8畳程度」と回答してくださったそうです。

しかしT様のリビングスペースは10畳あります。説明員さんに相談したところLED電球をワンランク上の明るさに交換した提案をされました。
Sサイズ:60ワット相当LED電球 ×1灯
Mサイズ:100ワット相当LED電球 ×1灯
Lサイズ:60ワット相当LED電球 ×1灯 + 100ワット相当LED電球 ×1灯  合計320ワット相当
「この組み合わせで10畳程度対応可能です」、その場で明るいランプに交換した展示品を用意してくれたそうです。ユーザーファーストの素晴らしい対応です。その内容でT様は弊社にご注文をいただきました。

設置の方向性についてT様は悩んだ末、Lサイズを窓側にすることに決定しました。取付の方向性は自由自在とはいきませんが、ベース金物を動かすことによりある程度の調整は可能です。このような微調整は当日ご相談の上すすめさせていただきますのでご安心ください。

この他にも書ききれない魅力のあるSPHEREシリーズのシャンデリア、深澤 直人氏ご自身による「開発の狙い」「思想」「空間提案」なども掲載されていますので是非ご覧ください。