てるくにでんき 照明器具の実例集

2017年2月の記事一覧

東京都目黒区にお住まいのN様宅 ダイニング

2017年02月23日

パナソニック 美ルック 100形 LEDダウンライト 拡散タイプ 明るさフリー(調光可能型) LGB74302LB1×2台

東京都目黒区にお住まいのN様宅ダイニングスペースにパナソニック 美ルック 明るさフリーダウンライトLGB74302LB1を2台新規に増設させていただきました。より美しく、鮮やかに本来の色を引き立てるLED照明「美ルック」はパナソニック独自の技術です。

N様からは12月に「ダイニングの下がり天井にダインライトを新規に設置したいが可能でしょうか?」とのお問合せをいただきました。基本的に配線されていない場所にダウンライトの設置はできません。しかしそばにダウンライトや点検口のような【天井裏を確認できる穴】があれば可能性はゼロではありません。その旨N様にお伝えしたところ左のキッチン側にダウンライトがあるとのことでしたので現地調査後見積りを提出、正式にご注文をいただきました。

ダウンライト増設工事の難しさは以下の点です
①、設置希望場所近くに照明などの電源がないと配線が難しい
②、天井裏補強(下地)を避けながら位置を決めるので希望の場所に設置するのが難しい
③、天井裏に必要な空間(8センチ)の有無の確認が難しい

①はキッチン側にダウンライトがあるのでクリアされました。
②は「壁から300ミリ・器具間900ミリ」で天井裏補強を避ける位置を時間をかけて丁寧に確認、中心から少し右に寄りましたが条件通りの場所が見つかりました。
③は②の位置決定後、天井を極力痛めないように細い針を挿入し障害物がないことを確認しました。

あとは天井に直径10センチの穴を2個開け、キッチン側のダウンライトから電源を送ってもらう配線を施します。事前調査に時間をかけたので工事も問題なく終了しました。【パナソニックダウンライト講座】で教わった通りの配置「壁から300ミリ・器具間900ミリ」で設置、点灯すると今まで暗かった隅の部分が明るくなりお部屋に奥行きが増した印象です。N様にも大変喜んでいただきました。

[最後に]
リビングやダイニングはご家族が毎日集う大事なスペースです。中心にシーリングライト一灯だけでも明るさは確保できますが、もう1種類照明があると空間を心地良くしたり楽しんだりするゆとりが生まれます。完成した建物にダウンライトを設置するのは非常に難しい工事です。しかし今回のように成功する可能性はゼロではありませんので是非一度お問合せください。「一室多灯」が実現できるかもしれません。

東京都北区にお住いのY様 マンションのリビング・ダイニング

2017年02月18日

ワンタッチダクトレール ダイクロハロゲン形調光対応LEDランプ スポットライト 3個セット [LED電球色] MRS-725SLED

東京都北区にお住まいのY様のマンションのリビング・ダイニング、てるくにでんきオリジナルのワンタッチダクトレール・ダイクロハロゲン形LEDスポットライト3個セットを設置させて頂きました。

Y様のお部屋の照明器具用の電源(ローゼット)の位置がやや特殊で、壁面よりにズレていたので照明の選定にお困りのようでした。たまたま、Y様はネットショップ仲間の従業員さんだったので、直接Facebookを通して自分のところへご相談を頂きました。

電気、電源、ローゼットがズレている、ずれている、と言えばもう定番ですね。配線ダクトレールをオススメしました。レール上の好きな位置にLEDスポットライトを配置出来るので,たとえ電源位置がズレていても照明の点灯位置をお好みに調整することが可能です。

賃貸物件だということだったので、天井を疵付けること無く設置可能なワンタッチタイプ。なおかつLEDスポットライトが3灯ついたオトクなセットをオススメさせて頂きました。

こうして壁面や天井面を照射することで間接光が生まれます。配線ダクトレールとLEDスポットライトはこうした魅力的な間接光と陰影を空間に生み出す優秀な間接照明になります。

照射方向は360度、照射角度は約90度。お好きな方向に明かりを向けることが出来るので、住まう人の動線に合わせて自由にライティング出来るのがオススメ理由です。

東京都品川区にお住いのF様 キッチン

2017年02月17日

コイズミ照明 D.D.-pro キッチンベースライト [蛍光灯] AH35309F

東京都品川区にお住まいのF様のキッチンベースライトの交換工事をさせて頂きました。元々設置されていたのはFL40Wの蛍光灯タイプのキッチンベースライトです。

今回はさらに効率の良いHfインバータ32Wタイプのキッチンベースライトです。このD.D.-pro キッチンベースライト [蛍光灯] AH35309Fは、台所だけでなく様々なシーンのベースライトとしてお使い頂けます。天井だけでなく、壁付けも可能。傾斜天井にも対応した使い勝手の良い照明です。

既存の照明器具です。

取り外しました。

新しくいお持ちしたD.D.-pro キッチンベースライト [蛍光灯] AH35309Fを設置しました。

スクエアフォルムで光色の昼白色とあいまって点灯するとシャープで快活な印象を与えます。キビキビとした作業をお求めの空間に最適ですね。

東京都新宿区にお住まいのN様 ワンルームマンションのリビング

2017年02月14日

オーデリック ロングタイプ 長1605 リモコン式 アジャスタブル簡易取付配線ダクトレール オフホワイト OA075347P1

オーデリック 調光可能型 100Wクラス プラグタイプ スポットライト [LED電球色][オフホワイト] OS047262LC

東京都新宿区にお住まいのN様のワンルームマンションのリビングにオーデリックのリモコンタイプの配線ダクトレールと調光可能タイプのLEDスポットライトを設置させて頂きました。

N様は先日開催したてるくにでんき照明相談会へお越し頂いたお客様です。その時にスマートフォンで室内の静止画だけでなく動画まで撮影してお持ち頂きました。ここまで豊富な資料があると照明をお選びするのにとても楽になります。

ご自宅でパソコンによるお仕事をする事もあるとのことでしたので、手元を明るくするのに便利な配線ダクトレールとスポットライトの組み合わせをオススメしました。さらに、お仕事とプライベートを切り替える、いわゆるオンとオフのために照明でムードを変えることをオススメしました。

自分自身も自宅で仕事をする事があるので実感しています。仕事モードのときには明るくして気分を快活にする。こうすると仕事がはかどります。オフモードでゆったり過ごしたい時は調光機能で光のボリュームを絞ってムーディーは雰囲気を演出してお酒や映画を楽しみます。

そこで、配線ダクトレールはオーデリックの調光可能なリモコンタイプ。スポットライトは同じくオーデリックで調光可能型のものをお選びしました。

こうして梁や天井を照らすことで魅力的な陰影が生まれます。こうして生まれた間接光に包まれることでリラックした空間になります。お仕事モードの時は100%点灯にすれば明るく快活な空間を作り出すことが可能です。

照明によってオン・オフモードの切替が可能になります。ご自宅でお仕事をされる方、クリエイティブなお仕事をされる方にオススメのライティングシステムです。

簡易取付タイプなので天井にビスを打ちません。賃貸住宅でも安心してお使い頂けます。

渋谷区のコマースデザイン様エントランスにスポットライトを設置してきました

2017年02月13日

コイズミ照明 FineWhite フランジタイプ スポットライト [LED電球色][ファインホワイト] AS38217L

先日、渋谷区恵比寿にあるコマースデザイン株式会社様の会議室をレンタルして「てるくにでんき照明相談会」を開催させて頂きました。その時に、代表取締役の坂本社長よりエントランスのロゴを照らすスポットライトの設置のご依頼を頂きました。

こちらのオフィスへ引っ越しをされた時に内装業者さんからスポットライトの設置工事に関してお見積を頂いたそうですが、想定していた価格よりややお高めだったため、設置工事を見合わせていたそうです。

タイミング良かったのだと思います。
照明相談会の当日に坂本社長よりお見積もりのご依頼を頂いたので概算でお答えしたところ、先に提示された内装業者さんの半額で出来ることが判明。

坂本社長には喜んで頂いたのはもちろんですが、社員の皆様にもエントランスの雰囲気が良くなったと喜んで頂きました。

当日は弊社の現場担当者と2名で伺い撮影をさせて頂きました。

ドリルでスポットライトの固定を配線の固定を行いました。

会社のロゴを美しく照らすと同時に梁の裏側に設置して光源がわからないように工夫しました。