2016年11月07日

パナソニック リモコンFreePa フラッシュ・アラーム アウトドアスポットライト LGWC40101Z

 

露出配管による配線工事 1式

東京都板橋区にお住まいのK様宅のお庭にパナソニック リモコンFreePa フラッシュ・アラーム アウトドアスポットライト LGWC40101Zを設置させていただきました。100ワットハイビーム電球相当のLED電球を使用、鋭い光で不審者へ警告を発信します。

lgwc401013

10月12日の日報でも報告済ですがK様宅は新築一軒家、お庭は広い駐車場に面しています。境界のフェンスはありますが、ひとまたぎで越えられそうな高さしかありません。防犯のために人の動きを検地して点灯する人感センサ付き照明器具の設置を検討されていました。

lgwc401012しかし設置希望の壁面には電気配線が無く屋外用防水コンセントがあるだけです。そこでそのコンセントから樹脂配管を使用して配線工事を行い、照明器具を増設する事に決定しました。

lgwc401011

K様宅の外壁は濃紺色、未来工業というメーカーさんに濃紺色の樹脂配管がありましたのでそちらを使用しました。ダークブラウン色の防水ボックスにはコンセントと漏電ブレーカーを収納、南京錠で施錠できるのでいたずらも防止にもなり安心です。

lgwc401015

今回ご紹介するアウトドアスポットライトLGWC40101Zは通常モードの他に防犯モードが搭載されています。防犯モードでは昼間でも検知範囲内で動き続けるとフラッシュ光とアラーム音で警告、夜だけでなく明るい昼間もセンサーが見張ります。アラーム音量は大・中・小の3種類、音量やモード切替は付属のリモコンで間簡単に行えます。

lgwc401014

■最後に■
今回人感センサ付アウトドアスポットライト設置工事に際して【アラーム機能付】はK様からのご指定でした。設置して試運転をして納得!光と音での警告は光だけのものより数倍の効果があると感じました。可能であれば夜お伺いしてフラッシュとアラームの様子を動画で撮影させてもらいたいのですがそこまでお願いする訳にもいかず今回は断念しました。写真と文章では伝えきれない機能・特性を今後は動画も加えて、わかりやすく丁寧にお伝えしていければと思います。