2014年05月31日

ODELIC オーデリック Clotho クロト チェーン吊LEDシャンデリア OC006872LD

横浜市にお住まいのM様宅リビングスペースにODELIC オーデリック Clotho クロト チェーン吊LEDシャンデリア6灯を設置させていただきました。電球色LEDランプ8.5W(40W相当)×6灯使用、6畳程度のスペースをカバーする明るさです。M様宅リビングスペースは傾斜付の高天井、照明器具を取り付ける天井天井配線器具までの高さは約3.5メートルあります。椅子はもちろん一般的な脚立でも届かない高さですので今回取付工事のご依頼をいただきました。

今回御注文いただいたClotho クロトシリーズのシャンデリアは乳白ガラスとシャンパンゴールド本体の上品な組み合わせが特長。お花を模したガラスグローブの縁は点灯時に薄い陰影が浮かび上がります。全長1.9メートルの器具ですが照明器具のガラスグローブの下面が2.6メートルになるようチェーン長を調節しました。通常は付属のシャックル(金具)を引掛けて調整しますが、てるくにでんきではチェーンを一個一個外して長さを整えます。チェーンの弛みがなく写真のようにすっきりと仕上がります。

このような傾斜付高天井対応の照明器具は水平用に比べると極端に数が少なくなります。選定の際注意する点として主に次の2点が挙げられます。
①、高い位置に取り付けると明るさが減少する
②、ランプ交換や掃除等メンテナンスを考慮する

一般的な照明器具の対応畳数は天井高2.4メートルが基準になっています。天井直付器具を選ぶ際は1ランク上の明るさの物がおすすめです(6畳のお部屋でしたら8畳用を選ぶ)。またメンテナンスしようにも届かない高さですと汚れ放題、ランプが切れてもその都度業者さんに依頼するのでは不経済です。今回M様はチェーン吊り上げタイプのシャンデリアをお選びになったのでこの2点はクリアされました。時代の流れでシャンデリアは各メーカー共に種類が少なくなってきていますがエレガントさやトータルコーディネートが可能な点等魅力たっぷりです。

OC006872LD

OC006872LD1