2014年04月28日

オーデリック ODELIC ダンファン スリム オフホワイト シーリングファン本体+シャンデリア 一体型 [LED][~6畳] WF418LD

東京都新宿区にお住まいのO様のリビングにオーデリックの照明器具一体型シーリングファンを設置させて頂きました。

IMGP3239

実はO様のお宅は9年前にシーリングライトを設置させて頂いたのですが、インバーター部分の故障により照明が点灯しなくなり交換の依頼を頂きました。

IMGP3235

正直に申し上げて、インバータータイプのシーリングライトで9年目に故障というのは若干早い気もしますが、リビングという使用頻度の高い場所でしたのでO様にもご納得いただきました。

IMGP3243

交換後は奥様から思ったよりも圧迫感が少ないとのご感想を頂きました。

IMGP3246

これはオーデリックの狙いでもありますが、照明器具のガラスグローブを斜めにカットして、見た目の圧迫感を軽減するデザインを採用しています。

スペック的にも器具高が310mmとコンパクトにまとめている点も圧迫感を軽減しています。
シーリングファンは回転することにより、室内の空気を循環させて温度を均一にする働きをします。
この結果、エアコンによる温度ムラからくる冷やしすぎや暖めすぎを防止して省エネ効果が期待できます。

特に温度ムラが発生しやすい2階建て、3階建てのお宅には必須アイテムといえる器具です。
これから夏場に向かってエアコンが活躍する時期ですが、シーリングファンを併用して頂くと電気代が変わってくると思います。

2014年04月18日

大光電機 ダイコー DAIKO アウトドアポーチライト DWP-38042

横浜市にお住まいのT様宅玄関に大光電機 ダイコー DAIKO製アウトドアポーチライトを設置させていただきました。クリア白熱球のあたたかみを再現したクリアLED電球を使用、わずか4.4ワットの消費電力で25ワット相当の明るさを確保します。T様宅は午後7時から朝方まで約10時間点灯するそうです。気になるのは電気代・・・4.4ワットのLED電球でしたら毎日10時間点けても一ヶ月30円以下で抑えられます。

屋外壁面に取り付ける照明器具をてるくにでんきでは【アウトドアポーチライト】というワードで括っています。その数なんと1200以上、デザイン性や機能性等照明器具メーカー各社の実力が問われるカテゴリーであると私は考えています。玄関はご家族やお客様を迎え入れるいわば「家の顔」、表札と同様に照明器具にもお住まいになられる方の個性が出てきます。

今回ご紹介するダイコー製DWP-38042はアンティーク調南欧風、黒色塗装の本体が玄関周りをぐっと引き締めます。4枚のクリアガラスは厚みが均一でない波目模様、点灯時はもちろん消灯時も目を楽しませてくれます。同じデザインでランプが下向きのDWP-38043も人気です。

T様は6年前にも照明器具の御注文と取付工事をご依頼いただいた事があるリピーターのお客様です。お引越しにあわせて再度御注文をいただきました。前回ご紹介したO様もそうですがとても嬉しいですね。T様ありがとうございました。

DWP-38042

DWP-380421