てるくにでんき 照明器具の実例集

2012年1月の記事一覧

神奈川県横浜市にお住まいのE様宅リビング

2012年01月28日

コイズミ照明 SHIKI  詩旗 しき シーリングライト AHN636450

横浜市にお住まいのE様宅リビングスペースにコイズミ照明 SHIKI 詩旗 しき シーリングライトを設置させていただきました。電球色丸形スリム蛍光ランプFHC34形+27形を使用、6~10畳程度のお部屋をカバーします。

スクエアなフォルムでありながら美しい曲線美を取り入れたフォルム、ナチュラルテイストの枠と相まってやさしい印象を与えます。写真だと少しわかりにくいのですが、四隅にあしらったシルバー飾りが全体をぐっと引き締めさりげない存在感を出しています。

こちらのSHIKI 詩旗 しきシリーズはリモコンが別売となっています。あれば便利なリモコンですが最近の家電はリモコン付の物が多く、どこのご家庭でもテーブルに2~3種類あるかと思います。「これ以上リモコンを増やしたくない」という理由でE様はあえてリモコンをお買い求めになりませんでした。最近の照明器具はプルレスRという機能が付いています。壁のスイッチでON/OFFはもちろん、→調光→豆球の切替が可能です(プルレス=ひもを引っ張らなくても良いという意味)。こういった選択肢があるのも専門メーカーならではですね。

SHIKI 詩旗 しきシリーズ一覧はこちらからどうぞ!
AHN636145

東京都武蔵野市にお住まいのK様 廊下ダウンライト

2012年01月16日

パナソニック電工 EVERLEDS 高気密LEDダウンライト LGB72001LE1

東京都武蔵野市にお住まいのK様の廊下に設置されていた白熱電球のダウンライトをLEDタイプのダウンライトに交換する工事をさせて頂きました。 住宅の照明をLED化する場合、器具はそのままにしてLED電球に交換する方法もありますが、電球タイプの場合は明るさが足りない場合があります。特にミニクリプトン電球をLED電球に交換する場合などは、明るさが足りるかどうかを確認する事が大切です。

今回は明るさをしっかり確保するために、ランプ交換ではなく器具交換をする事にしました。Pansonicの電球色タイプのLEDは発色がより自然な白熱電球に近くなるよう作られています。また、蛍光灯タイプと比べて圧倒的に点灯速度が速いので廊下、内玄関、トイレなどの移動空間や即時点灯性を求められる場所には最適な光源です。LGB72001LE1

LGB72001LE12