てるくにでんき 照明器具の実例集

2011年5月の記事一覧

東京都目黒区にお住まいのK様 ワンルーム

2011年05月27日

てるくにでんき オリジナルセット ワンタッチダクトレール ダイクロハロゲンスポットライト 3個セット MRS-725S

パナソニック電工 コスモシリーズワイド21配線器具 とったらリモコンセット(2線式) WTC5661WK

東京都目黒区にお住まいのK様のワンルームのお部屋に、てるくにでんきオリジナルセットでダイクロハロゲンスポットライトが3灯付属したワンタッチダクトレールを設置させて頂きました。

さらに、壁のスイッチをリモコンで調光操作が可能なパナソニック電工のとったらリモコンに交換させて頂きました。

K様のお部屋は天井の一部がロフトで吹き上げになっていて、織り上げの部分に枠縁が設けてあるため、照明器具が天井に接する面が小さく限定されておりました。

そのため、Beforeの写真のように吊り下げの器具しか設置できない状況でしたが、次のようなご要望を頂いておりました。

  • 白熱灯のやわらいだ雰囲気の照明にしたい
  • ベッドで寝ながら操作がしたい
  • 出来ればおやすみタイマー機能が欲しい

そこでお選びしたのがワンタッチダクトレールです。しかも、このてるくにでんきオリジナルセットは、ダイクロハロゲンスポットライトが3灯付属して9800円ととってもお買い得です。
天井や壁面を照らすことで反射光が生まれ間接光としてお部屋をやわらかく包み込みます。K様のお部屋のようにロフトで天井面や壁面が大きくとれる場合は、その面を照射してあげることで、効果的な間接光が生まれます。

mrs-725s-110527-01

壁のスイッチはパナソニック電工のとったらリモコンに交換しました。このスイッチは、操作部分にマグネットが仕込んであり、普段は壁スイッチとして利用し、就寝時などにはスイッチ部分がセパレートタイプとして分離することでリモコン操作が可能です。下の写真のように調光操作で明かりを絞りムーディーな暗さをお楽しみ頂くことも可能な便利なスイッチです。60分タイマーが付いているので、就寝時にボタンを押してセットすれば、タイマーで自動消灯いたします。

mrs-725s-110527-04

wtc5661wk-01

wtc5661wk-02

wtc5661wk-03

mrs-725s-110527-04

東京都港区にお住まいのM様宅 ダイニングスペース

2011年05月20日

山田照明 取付簡易型 ライティングダクト TG-248

山田照明 吹き込みガラス ライティングダクト用ペンダント PE-2379×2台

港区にお住まいのM様宅ダイニングスペースに山田照明 簡易取付型ライティングダクト及びライティングダクト用吹き込みガラスペンダントライトを2灯設置させていただきました。E17 クリプトン球60ワットを使用したペンダント、お料理やテーブルウェアを生き生きと照らし出します。

ダイニング照明といえば小形ペンダントライトの多灯吊りが人気です。おしゃれなカフェやレストランのようなライティングが簡易取付型ライティングダクトを使用することにより電気工事の必要なく手軽に多灯使いが可能になります。各社ライティングダクトを発売していますがメーカーによって呼び名が違います(ダクトレール・レールコンセント等)。基本性能は同じですのでレールと照明器具は違うブランドでも取付可能です。

今回ご紹介する山田照明製TG-248は埋込ローゼット取付専用の取付簡易型ライティングダクトです。天井面からレール下面までの距離は56ミリと薄い設計(私の知る範囲では業界最薄)。レールが天井に直接施工されているような印象を与えます。ただしこの埋込ローゼットはマンション用の配線器具ですのでご注意ください。

てるくにでんきではこちらのTG-248を常時在庫、平日お昼までにご注文いただければ即日発送致します。細部にまでこだわった山田照明製のライティングダクト、あこがれのライティングがあなたのお部屋でも実現できます。

山田照明製ライティングダクト一覧はこちら!

PE-2379

千葉県白井市にお住まいのM様宅 玄関

2011年05月13日

山田照明 Desigh Lighting 小形シーリングライトLE-2733

千葉県白井市にお住まいのM様宅玄関に山田照明 Design Lighting 小形シーリングライトを設置させていただきました。60ワットPSクリプトン球を使用、乳白ガラスを透過した柔らかな光が玄関を包み込みます。

玄関はお客様が一番はじめに目にする大切な場所、照明によってお宅のイメージが決まるといっても良いでしょう。器具の選択に特に決まりはありませんがひとつ注意していただきたいのが、収納扉の開閉に邪魔にならないという点です。直径・器具高を事前に確認することをおすすめします。

小形シーリングライトというと樹脂カバーで蛍光灯使用の物が多いのですが、M様は消しガラスセードで白熱灯使用の物をお選びになりました。消しガラスにはえくぼのような窪みがつけられていて点灯時にはうっすらと陰影をつくりだし、その愛らしいシェイプは消灯時も目を楽しませてくれます。

電気工事が必要な照明器具ですがそれを補ってあまりある素敵な玄関が出来上がりました。

LE-2733

東京都西東京市にお住まいのA様宅 リビングダイニングスペース

2011年05月06日

奥:パナソニック電工 Composition コンポジション Wood Natural 6灯シャンデリア HEM6038CE

手前:パナソニック電工 Composition コンポジション Wood Natural 4灯シャンデリア HEM4038CE

西東京市にお住まいのA様宅リビングダイニングスペースにパナソニック電工 Composition コンポジション Wood Natural シリーズのシャンデリア6灯用と4灯用を設置させていただきました。6灯用のHEM6038CEは6~10畳程度、4灯用のHEM4038CEは4.5~6畳程度のスペースをカバーします。

Composition Wood Naturalシリーズは電球色電球形蛍光ランプ15ワット形のパルックボールプレミアを使用。定格寿命13000時間と長寿命、一般電球と比べ消費電力は1/5と省エネにも貢献します。

A様はパナソニック電工汐留ショールームでこちらの商品をご覧になりました。当初ダイニングには同じシリーズの吊り下げ式タイプLB17338を検討されたようですが、ダイニングテーブル中央と天井配線器具の位置が合わなかったので全体的に光が広がる直付けタイプに変更したそうです。

「インテリア製を重視した照明器具にしたいけどシャンデリアだとランプの数も多いし、電気代がかかるのでは・・・」とご心配の方も多いと思います。A様宅リビングダイニングで合計10灯、150ワットの消費電力になり1日6時間点灯したすると電気代はわずか約20円。また、さらに消費電力の低いLED電球も使用可能です。

Wood Natural シリーズ一覧かこちらからどうぞ!

HEM6038EHEM4038E