てるくにでんき 照明器具の実例集

2010年12月の記事一覧

神奈川県横浜市神奈川区にお住まいのA様 リビング

2010年12月27日

パナソニック電工 HEM8015E Composition CUBEGLASS キューブグラスシャンデリア[8~10畳][蛍光灯電球色]

神奈川県横浜市神奈川区にお住まいのA様のリビングルームにパナソニック電工のキューブグラスシャンデリアHEM8015Eを設置させて頂きました。

ガラスグローブは柔らかなエッジを使ってキューブ状に仕上げました。つや消しの上品なガラスグは、点灯時には優しい表情で室内を照らし出します。消灯時はインテリアとして優雅なデザインで室内をくつろぐ人を魅了します。ランプには省エネの電球型蛍光灯を採用。

シャンデリアというクラシカルなあかりにモダンなティストと現代的な機能を盛り込んだハイブリッドな照明です。

hem8015e-101227-02

hem8015e-101227-01

東京都練馬区にお住まいのA様 キッチン

2010年12月20日

パナソニック電工 HH4460E キッチンベースライト[蛍光灯昼光色]

東京都練馬区にお住まいのA様のキッチンにパナソニック電工のワンタッチ取付けタイプのキッチンベースライトを設置させて頂きました。日本の住宅におけるキッチンスペースは、ほとんどの場合において縦長の空間が多いため、照明器具としては作業空間用に適した直管のFL40w蛍光灯を使用したベースライトが多く使われます。

従来、このFL40Wを用いた器具は全長が1250mm前後と長いため、両サイドを木ねじでしっかりと固定する電気工事が必要なタイプがほとんどでした。ワンタッチで取付け出来るものがほとんどありませんでした。

今回設置させて頂いたパナソニック電工のHH4460Eキッチンベースライトは、天井に配線器具が設置されていればワンタッチで取付けできるように設計された照明器具です。

hh4460e-101216-1

もともと設置されていたキッチンベースライトは、電源直結で電気工事が必要なタイプでしたので、器具を取り外した後に配線器具(フル引掛けローゼット)を新たに設置させて頂きました。下記の写真はその新しく設置した配線器具にベースライに付属していたワンタッチ用のアダプターを取り付けたものです。

hh4460e-101216-4

アダプターを配線器具に取付けた後は、カチッと音がするまでキッチンベースライトを押し込んで、本体から出ているコネクターをアダプターに接続するだけです。

hh4460e-101216-2

器具のカバーにはランプ交換時に落下しないようばね式が採用されています。こうした細かいつくりは一流メーカーならではです。

hh4460e-101216-3

将来的に、器具交換が必要になった場合は逆の手順で簡単に取り外すことが出来ます。ドライバーなどの工具を使わないので一般のお客様でも安心して作業できます。唯一のデメリットは、下記の写真でもお分かりのとおり、ワンタッチの接続部分が外部から少しだけ見えてしまうことです。ただ、気にしなければわからい程度ですので、実用重視の作業空間であるキッチンであれば、ぜひおすすめした照明器具のひとつです。

hh4460e-101216-5

東京都港区株式会社B様 会議室

2010年12月14日

DAIKO バーチカルフロアスタンド DST-36279L×2台

港区の株式会社B様会議室にDAIKOバーチカルフロアスタンドを対角に2台設置させていただきました。Hf蛍光灯高出力形T5管を使用した大光量のフロアスタンド。 シンプルなデザインなのでインテリアやお部屋の雰囲気を損なわず空間に溶け込みます。

B様からは「会議室が暗いので何かいい方法はありませんか」と電話でお問い合わせをいただきました。入居する建物は住居としての使用がメインの物件。外国の方向けであるためか天井に主照明が無く、壁面にダウンライトが数台しかありません。もちろんお部屋全体は薄暗く会議を行う場としては明るさが極端に不足しています。LEDランプを使用したスタンドで明るさを補おうとしたそうですが全く明るくならなかったそうです。

賃貸物件ですので天井にビスやボルトを使う事ができません。そこで全光束4620ルーメンと明るくスリムなFHF蛍光ランプ54ワットタイプを使用したフロアスタンドをご提案しました。ベース寸法□280ミリとコンパクトですので場所をとりません。ベースから約40センチ高さにランプが付く構造になっていますので光が効率良くお部屋に広がります(2・3枚目の写真)。付属するランプは通常電球色ですが会議室でのご使用との事で昼白色に変更させていただきました。

オフィスは会社の中枢ですので意匠性・快適性が求められます。オフィスワークの効率を下げる暗さは避けたいものです。オフィスの照明にご不便を感じているようでしたら是非お問い合わせ下さい。豊富な経験・知識を持ったスタッフが対応させていただきます。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

DST-36279L

東京都世田谷区にお住まいのM様宅 リビングスペース

2010年12月06日

山田照明 ダークオークシリーズシャンデリア LE-3803

世田谷区にお住まいのM様宅リビングスペースに山田照明DesignLighting ダークオークシリーズシャンデリアを設置させていただきました。60ワットミニクリプトン電球×6灯使用、8~10畳のお部屋をカバーします。

ダークオーク色天然木の飾りをガラス上部とステムに用いた上品で落ち着いたシャンデリア。シックなダークオーク色が空間全体をキュッと引き締めています。滑らかな曲線を描いた乳白ガラスグローブは山田照明のこだわり。独自の技法で開発された乳白ガラスの「白い光」です。

今回ご紹介するLE-3803の取付には電気工事が必要です。簡易取付方式のシャンデリアが多い中、なぜ電気工事が必要なのでしょうか。答えは器具のデザインを最優先にしているからです。簡易取付方式のシャンデリアに比べて電気工事必要なシャンデリアは天井に接するフランジを小さくすることができます。フランジを小さくする事によりネジやナットの使用を最小限に抑えることが可能になります。

シンプルを追求し細部にまでこだわった山田照明Design Lightingシリーズシャンデリア。大切なお部屋の空間演出に最適なシリーズです。

LE-3803