てるくにでんき 照明器具の実例集

2010年6月の記事一覧

東京都練馬区にお住まいのK様 吹き抜け傾斜天井リビング

2010年06月25日

パナソニック電工 XS72331 Φ110cmシーリングファンDCモータータイプファン+灯具+吊下用パイプ+吊下用カバーセット[白熱灯][6~8畳]

(灯具・SPL5531+シーリングファン・SP7072+吊下用フランジ・SPK072+吊下パイプ・SPK032)

東京都練馬区にお住まいのK様の吹き抜け傾斜天井リビングに、パナソニック電工のDCモーターシーリングファンセットXS72331を設置させて頂きました。

K様の御宅の様に添乗の高い空間は、どうしても暖かい空気は天井付近にたまり、冷たい空気は床面へたまりがちです。このような状態で冷暖房機(エアコン・ストーブなど)を運転しても大変効率が悪く、なかなか思う通りの室温になってくれません。

こんなとき、お部屋の空気をかくはんさせて天井付近と床付近の温度差を解消してくれるのがシーリングファンなのです。

特にこのパナソニック電工のファンはDCモーターを採用している為、高品質で静音性に大変優れています。日中は気にならないモータ音も、夜の静かな空間では意外ときになるものです。その点、DCモーターなら安心。一度天井へ設置したら、交換工事は結構大変です。

やはりこんなときは安心のブランドと高品質の商品を選びたいものです。

付属のリモコンで、正回転・逆回転・強・中・弱のファンの制御が可能。照明のON・OFFと調光操作も出来る使い勝手の良さもオススメ。

白熱電球の調光操作で陰影を生み出し高い天井空間を美しく演出します。

パナソニックのDCモーター搭載のシーリングファンシリーズはこちら!

xs72331-100604-1

xs72331-100604-2

xs72331-100604-3

千葉県佐倉市にお住まいのS様宅リビングスペース

2010年06月21日

NEC シルバー塗装3枚羽根シーリングファン F-301

佐倉市にお住まいのS様宅リビングスペースにNECシルバー塗装3枚羽根シーリングファンを設置させていただきました。灯具無・引きひも方式のシンプルなシーリングファン、高さ23センチのスリムな本体ですので圧迫感が無くインテリアに溶け込みます。

これからの季節多用する冷房ですが、冷たい空気は足元にたまって部屋全体は快適な温度になりにくいものです。そこで便利なのがシーリングファン。下層の空気を上層に巻き上げて循環させ温度差の無い快適な空間を作り出します。

逆に冬場はお部屋上部にたまりがちなあたたかい空気を床方向に送ります。切替は本体横のスイッチを操作するだけ。チェーンスイッチで強→中→弱3段階で風量を調節できます。S様はご使用になりませんでしたが今回ご紹介したF-301は60センチの延長パイプが付属されています。この延長パイプを使用すると30度以内の傾斜天井に電気工事の必要無く取付可能、3メートル以上の天井高のお宅におすすめです。

夏場だけでなく冬場も活躍するシーリングファン、室内の温度ムラが解消されるので設定温度も1~2度改善でき省エネにも貢献します。

NEC製シーリングファン一覧はこちらからどうぞ!

F-301

東京都西東京市にお住まいのM様宅 玄関

2010年06月14日

ENDO照明 クリスタルビーズブラケット EB-2565X

東京市にお住まいのM様宅玄関にENDO 遠藤照明 クリスタルビーズブラケットを設置させていただきました。4種類、合計12個のクリスタルビーズをあしらった2灯用ブラケットライト。クリアシャンデリア球から放たれた光が赤・緑・黄・クリアのクリスタルを照らし出します。

M様宅玄関は約5メートルの吹き抜けになっています。設計段階ではブラケットライトの予定はありませんでしたがご家族の意向により追加で配線してもらったそうです。建物引渡し後、商品を当社サイトでじっくりお選びいただき取付工事と共にご注文をいただきました。

吹き抜け空間にブラケットライトを使用すると空間に開放感が得られます。また色とりどりのクリスタルビーズは広い壁面を彩り目を楽しませてくれます。使用しているシャンデリア球はろうそくの炎に似せて作られた白熱灯できらめき感のある光が特徴です。

「ブラケットライトを付けたいけど可能でしょうか?」といったお問い合わせを頂く事があります。完成した建物にブラケットを隠蔽配線(配線を見せない)で増設する事はできません。M様のように事前に工務店さんと打ち合わせする事をおすすめします。ブラケットは種類が多いのでお気に入りのデザインの物がきっと見るかると思います。

ENDO 遠藤照明 クリスタルビーズブラケット一覧はこちら!

EB-2565X

神奈川県川崎市にお住まいのM様宅 エアコン用コンセント

2010年06月07日

パナソニック電工 エアコン用スイッチ付コンセント こまめにスイッチ WTF19217W

パナソニック電工 スイッチプレート ラウンド WTC7101W

川崎市にお住まいのM様宅エアコンコンセントをパナソニック電工 エアコン用スイッチ付コンセント こまめにスイッチに交換させていただきました。今年4月発売の新製品、エアコンの待機電力をカットして省エネに貢献します。

待機電力という言葉を耳にした事がある方も多いと思います。機器を使用しなくてもコンセントプラグがささった状態で消費してしまう電力の事です。しばらく使っていないと分かっていてもコンセントの抜き差しは非常に面倒、特にエアコンのコンセントは高いところにあるので放置しがちです。

コンセントを抜いて節電した場合、プラグが垂れ下がり見た目があまり良くありません。このエアコン用スイッチ付コンセントはコンセントは差したまま、スイッチをOFFにするだけでムダな待機電力をこまめにカットできます。

今回ご紹介したWTF19217Wは100ボルトエアコン用ですが200ボルトエアコン用WTF19227Wもご用意しております。100ボルト用で1432円、200ボルト用で1837円とお求め易い価格、常時在庫していますので午前中のご注文でしたら即日発送可能です。

WTF19217W