てるくにでんき 照明器具の実例集

2010年2月の記事一覧

神奈川県川崎市のKマンション様 メインエントランス

2010年02月19日

パナソニック電工 アウトドアポーチライト HEW6146CE ×4台

神奈川県川崎市のKマンション様のメインエントランス照明をパナソニック電工のアウトドアポーチライトに交換させていただきました。定格寿命13000時間と長寿命なパルックボールプレミア15ワットを搭載、長時間点灯する照明器具に最適なランプです。

管理組合理事長様から「1997年に大規模修繕の際に交換した共用部の照明器具の交換を検討しているので一度見てもらえないか」と電話にてご連絡をいただきました。そこで現地へ訪問しマンション内の照明器具を調査し合計145台交換の御見積依頼を提出。数社の見積合わせとなりましたが無事受注することができました。

メインエントランスはマンションの顔とも言える場所です。現状のイメージを保ちつつ省エネランプを使用したパナソニック電工製のガラスカバーのポーチライトを選びました。ガラスカバーはアクリル製と比べずっしりとりた重厚感があります。また乳白色は清潔感がありますのでエントランス全体に爽やかな印象を与えます。
てるくにでんきではマンションやアパートの共用部分照明器具や非常灯・誘導灯のバッテリー交換工事も承ります。「管理会社さんに任せていたけど・・・」といった理事長様、「今お願いしている電気屋さんが廃業してしまった」というオーナーさん等いらっしゃいましたら一度お問い合わせ下さい。代金後払にも対応致します。

請求書払いお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

HWC6146CE

東京都千代田区オフィスビルM様ロビー

2010年02月15日

東芝ライテック E-CORE イーコアLED電球 8.7ワット 電球色相当 LEL-AW8L ×14個

東京都千代田区オフィスビルM様のロビーダウンライトの電球14個を東芝 E-CORE イーコア LED電球8.7ワットに交換させていただきました。今話題のLED電球、8.7ワットの消費電力で一般電球40~60ワット相当の明るさを確保できます。
M様のロビーでは60ワットレフレクタランプを使用していましたので消費電力は60×14=840ワットでした。LED電球の消費電力は8.7ワットですので消費電力合計で8.7×14=121.8ワットと約1/7になります。ロビーは24時間点灯ですので年間の電気代は約16万2千円から2万4千円と大幅に抑えられます。
消費電力も然る事ながらLEDランプの魅力は長寿命である点です。レフランプの定格寿命は1500時間なので2ヶ月毎に管理人さんがランプ交換を行っていました。対してLEDランプの定格寿命は40000時間、4.5年は交換の必要がありません。
改正省エネ法の施工を控え特定事業者のみならず幅広く環境に対する意識が高まっています。 M様の事例ですと年間CO2(二酸化炭素)排出量で約2350kg、ガソリン約1000リットル燃焼させた時のCO2排出量を削減する事ができます。ランプ交換するだけで手軽に行える環境対策、メーカーさんの優れた技術革新によりこれだけ身近な物になっています。

東芝ライテック製LEDランプ一覧はこちら!

LEL-AW8L

埼玉県さいたま市にお住まいのO様宅 階段・廊下

2010年02月08日

コイズミ照明 ちょうちん和風ペンダント APE610282 ×2台

さいたま市にお住まいのO様宅階段・2階廊下にコイズミ照明のちょうちん和風ペンダントを2台設置させていただきました。60ワットのクリプトン球を使用していますが省エネ長寿命の電球形蛍光ランプも使用可能です。

O様は廊下と階段に同じ照明器具をお選びになりました。全長1.3メートルの器具ですが、コードの長さを調節する事により様々な表情を作り出すことができます。階段はメンテナンスを考えてコードを長めに、廊下は圧迫感を感じないよう短めに調整しました。同じ大きさの和紙ちょうちんを使用する事で階段から廊下にかけて光の色が統一されます。

ちょうちん和紙ペンダントは日本情緒あふれる趣のある光が比較的安価で楽しめます。サイズも直径55センチから35センチ位の物まで豊富に揃っています。どんな照明にするか迷ったら和風照明はいかがでしょうか。和みの空間が作り出せます。

ちょうちんペンダント一覧はこちらからどうぞ!

APE610282

埼玉県春日部市にお住まいのN様宅 玄関スイッチ

2010年02月02日

パナソニック電工 ほたるスイッチWT5051×4

パナソニック電工 表示付 ネーム付 ダブルハンドル WT3032W×4

パナソニック電工 スイッチ取付枠 WT37000×2

パナソニック電工 スイッチプレート 2連用

材料費合計¥2065円

春日部市にお住まいのN様宅玄関スイッチをパナソニック電工 コスモワイドシリーズに交換させていただきました。文字通りスイッチの大きさが従来の物に比べ大きくなったワイドスイッチ。フラットな構造なので軽く押すだけでオン・オフが可能、清潔感溢れる純白なので白い壁紙との相性も抜群です。

N様からは電話で問い合わせをいただきました。新築から15年経過し壁紙を張り替えたところ、スイッチコンセント類の汚れが目立つので交換して欲しいとの事でした。そこで交換希望のスイッチコンセントの形状・数をfaxでお送りいただき見積を作成、交換工事のご注文をいただきました。

スイッチ・コンセント類の配線器具は照明器具に比べ故障は少ないので交換の機会がなかなか無いのが実状だと思います。旧型のスイッチはアイボリー系が多いのに対し、新型は純白が主流です。交換するだけで玄関の雰囲気が明るくなりました。

数箇所まとまれば交換工事費も割引させていただきます。スイッチ交換をご検討でしたら一度お問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

WT5051