てるくにでんき 照明器具の実例集

2010年1月の記事一覧

東京都杉並区にお住まいのH様宅 和室

2010年01月28日

パナソニック電工 リフターツインPa バーチ調 HFAZ7730

※こちらのシリーズは生産完了いたしました

杉並区にお住まいのH様宅和室にパナソニック電工 リフターツインPa バーチ調 HFAZ7730を設置させていただきました。85ワット昼白色ツインパルックプレミア蛍光ランプを使用、6~8畳のお部屋に対応します。

テレビコマーシャルでもお馴染みのリフターツインPa、シーリングライトとペンダントライトの機能を併せ持った照明器具です。普段はシーリングポジション(1枚目の写真)でお部屋全体を明るく、読書や細かい作業の際はペンダントポジション(2枚目の写真)で手元の明るさを確保します。

H様は同居するお母様の為にこのリフターツインPaの購入を決めたそうです。人間の眼の老化は35歳ごろから始まります。60歳を過ぎると瞳孔面積が縮小し、眼に入る光の量が少なくなり20代に比べて2~3倍の明るさが必要になります。リフターツインPaを最大1.1メートル下げたペンダントポジションで使用するとシーリングポジションに比べて約4倍の明るさが確保できます。読み書きや手芸・裁縫等の細かい作業の際に便利な機能です。

照明の上下は付属のリモコンで行います。ゆっくりゆっくり動きますので危なくありません。またお子様のいたずら防止のためのチャイルドロック機能を搭載。安全面にも配慮した設計です。面倒なお掃除やランプ交換も手元で行えますので危険が無くかんたんにできるのもうれしいですね。

簡易取付式ですが器具重量が6kg以上ありますので購入の際には取付工事のご依頼をおすすめします。今ご使用中の照明器具との交換も承っておりますので是非ご用命下さい。

HFAZ7730

埼玉県所沢市にお住まいのM様宅 プライベートルーム

2010年01月22日

キシマ Acorde アコルデ スポットシーリング CC-40121

所沢市にお住まいのM様宅プライベートルームにキシマ Acorde アコルデ スポットシーリング ダークブラウンを設置させていただきました。60ワットミニクリプトン電球×4灯使用、4.5~6畳程度のお部屋をカバーします。

照明器具をはじめ、フォトフレームやインテリア雑貨を高いオリジナリティで提供するメーカーのキシマ。機能はもちろん使う人の感性に訴えるものをという方針のもと、独自の商品を開発、販売を行っています。

今回ご紹介するAcorde アコルデ スポットシーリングは私神尾が展示会で一目ぼれしたシリーズ。同じようなデザインのスポットシーリングは各社発売していますが、Acordeの特長はリモコンが付属されている点です。このリモコンで全灯(4灯)→2灯(外側)→2灯(内側)→消灯の切替が可能、更に無段階調光ができます。普段は4灯で100%、くつろぎの時間は2灯で照明を絞り気味にするなどシーンに応じたライティングを作り出せます。

天井に配線器具が付いていれば工具無しで取付けられるワンタッチ取付方式。女性でも無理なく設置可能な機能性・デザイン性・簡単施工性を兼ね備えたシーリングスポットライトです。

キシマ製品一覧はこちらからどうぞ!

キシマのスポットシーリングはこちら!

CC-40121

東京都中野区にお住まいのK様宅 リビングダイニングスペース

2010年01月12日

パナソニック電工 Ratura ラトゥーラ 6灯シャンデリア HEM6000KCE 2台

中野区にお住まいのK様宅リビングダイニングスペースにパナソニック電工 Ratura ラトゥーラ 6灯用シャンデリアを2台設置させていただきました。15ワット電球色電球形蛍光ランプを6灯使用、6~12畳程度のお部屋をカバーします。

金色つや消し仕上げの本体に木飾りを組み合わせたナチュラルテイストなあかり、オーソドックスなフォルムで人気の高いロングセラーシャンデリアシリーズです。K様はパナソニック電工さんの汐留ショールームで実物をご覧になったそうです。 当初奥のダイング側には同シリーズの4灯タイプを検討したそうですが、明るさを重視して6灯タイプを2台に決定しました。

今回ご紹介するRatura ラトゥーラシリーズは電球形蛍光ランプを搭載、15ワットの消費電力で一般電球60ワット相当の明るさです。6灯用ですと1ヵ月の電気代は約356円、CO2排出量は6.16kgに抑えられます(一日6時間点灯)。また約10000時間の長寿命も実現、経済性・地球環境保護にも貢献します。

シャンデリアというと白熱電球を使用した贅沢な照明のイメージですが、ランプ開発技術の進歩により省エネ性を伴った器具が多数発売されていますので是非ご検討下さい。

装飾性と経済性を兼ね備えたパナソニック電工社製の一覧はこちらからどうぞ。

HEM6000KCE

千葉県市川市にお住まいのS様宅 リビングスペース

2010年01月05日

コイズミ KUMO 雲 ペンダントライト APN515127

市川市にお住まいのS様宅リビングスペースにコイズミ KUMO 雲シリーズペンダントライトを設置させていただきました。丸形スリム蛍光ランプFHC34+27+20ワットを使用、10~12畳程度のお部屋をカバーします。

文字通り雲をモチーフにした柔らかい形のペンダントライト、傾斜天井や高天井にも対応可能な大人気シリーズです。S様宅リビングは傾斜付天井で配線器具までの高さは約2.7メートル、全長を最短の50センチに調節して圧迫感を取り除きました。最長で3メートルまでワイヤーを伸ばすことが可能です。

コードの存在を最小限に抑えたワイヤー吊のペンダントライトはお洒落ですが大半がダイニング用となっており、充分な明るさがとれる物が少ないのが現状です。しかし、この雲シリーズは今回ご紹介した10~12畳用の他8~10畳用、6~8畳用もご用意しています。ランプ色も電球色と昼白色の2種類からお好みでお選びいただけます。さらに別売リモコンで照明のON/OFFができます。デザイン性と機能性を併せ持ったペンダントライトです。

今年も皆様の照明器具選びの参考になるような実例をどんどん紹介して行きますのでよろしくお願い致します。

KUMO 雲シリーズ一覧はこちらからどうぞ!

APN515127