2005年09月30日

千葉県船橋市にお住まいのM様宅 リビングスペース


ヤマギワ ダイクロハロゲン球 灯具可動式シャンデリア C2088C

船橋市にお住まいのM様宅リビングスペースにヤマギワ ダイクロハロゲン球 灯具可動式シャンデリアを設置させていただきました。65ワットダイクロハロゲン球×5灯使用、6〜8畳程度のお部屋に対応します。

ダイクロハロゲンランプは指向性が強く陰影がよく出るので、演出効果も兼ね備えた照明としてとても人気があります。ランプが小さいので照明器具自体も小型化が可能、多彩なデザインの照明器具が発売されています。

今回ご紹介する器具は、縦リブ入りクリスタル風ガラスをまとった灯具が自由に回転するのが特徴です。お好みの方向に灯具を調節することにより個性的なライティングが可能、スポットライト5台を搭載したシャンデリアともいえるでしょう。

M様は照明器具の選定にあたりヤマギワのショールームで足を運ばれたそうです。画像イメージと現物が異なるケースもありますので、購入前は実物をご覧になることをおすすめします。

C2088C.jpg

2005年09月28日

千葉県習志野市にお住まいのO様宅 玄関


松下電工 Strisce ストリッシュ FreePa ムシベールHWC6139CEL

習志野市にお住まいのO様宅の玄関に松下電工 Strisce ストリッシュポーチライトを設置させていただきました。今年新発売のStrisceシリーズはシルバーグレーメタリックボディのスタイリッシュなフォルムが特徴、門灯やエントランスライトとトータルコーディネートが可能です。
Strisceシリーズ一覧はこちらから

松下電工の新機能「ムシベール」は、カバーに施された特殊加工により、虫が好む光の波長(410mm以下)をカット。飛んでくる虫を約70%も少なくする低誘虫照明器具です。カバーを外して掃除をする手間が省けます。

シンプルで清潔なイメージの玄関に仕上がったO様宅です。

HWC6139CEL.jpg

2005年09月27日

東京都 北区にお住まいのN様宅 ダイニングスペース


コイズミ 埋込ボックス取付型 スライドコンセント AEE590197
コイズミ E.L.H.スライドコンセント用ペンダント APE510203×2台
コイズミ シリコンゴムセード スポットライト ASE940295×2台
ウシオ ダイクロハロゲンランプ広角 JDR110V40WLWK×2個

北区にお住まいのN様宅 ダイニングスペースにコイズミ 埋込ボックス取付型 スライドコンセント+E.L.H.スライドコンセント用ペンダント + シリコンゴムセード スポットライトを設置させていただきました。

コイズミの新型スライドコンセントは天井の配線器具(ローゼット)を外して取付ます。従来の取付簡易型と比べ、天井面から5mm程度の位置にレールが取付られるすぐれものです。(写真2・3枚目参照)電気工事が必要になりますが、直付レールに近い感覚でぴったり天井に収まります。

E.L.H.スライドコンセント用ペンダントは器具内部のアルミ反射板、消しガラス、透明ガラスの3つの異なる素材を使ってベストの配光を生み出すように計算された食卓専用の照明器具です。しかもフレンジ部分に余ったコードを収納出来るので、切断せずにスッキリと吊り下げる事が出来ます。

シリコンゴムセード スポットライトはダイクロハロゲン球を使用、指向性の強いランプをテーパー状のやわらかいシリコンが包み込む構造です。ビーム角35度の広角タイプを使用しました。

N様は購入前に、メーカーホームページで取扱説明書を熟読し研究したそうです。もちろん熟考なされた照明器具はお部屋に自然に溶け込みました。

ドラマにでてくるようなスタイリッシュなN様宅のダイニングスペースです。

AEE590197.jpg

2005年09月26日

千葉県にお住まいのO様宅 お庭


コイズミ アウトドアポーチライト AUN545370

配線・取付・タイマー設置工事費 約¥32,000-

千葉県にお住まいのO様宅のお庭にコイズミ アウトドアポーチライトを設置させていただきました。O様宅は庭に面したテラス戸が玄関よりせり出している構造のため玄関ポーチライトのあかりが全く届かず、夜になるとお庭が真っ暗な状態でした。

そこで、「せっかくのお庭の景色が楽しめない」「防犯上あかりが欲しい」「暗くなると点灯・明るくなると消灯させたい」といったご要望をお聞きし、お見積→御注文をいただきました。

配線を含めた工事のご依頼が最近増えてきております。屋外コンセントから電源を引いてくるので配線は露出になってしまいますが、ほぼご希望の場所に照明器具を取付けることが可能です。暗くなると点灯・明るくなると消灯の機能は、4枚目写真のようにタイマースイッチを使い時刻にて行うようにしました。

配線されていない場所へ照明器具を取付ご希望の方はFAXでラフスケッチをお知らせいただければ、見積をさせていただきます。防犯面でもご検討をおすすめします。
AUN545370.jpg

2005年09月21日

千葉県にお住まいのO様宅2階廊下


松下電工 あけたらタイマ WTC5331W

千葉県にお住まいのO様宅の2階廊下スイッチを松下電工 あけたらタイマに交換させていただきました。今年発売のあけたらタイマは非常に人気があり、売れ筋ランキング入り間近の優れた商品です。

O様宅の裏側は空き地になっており、空き地から2階廊下が見える位置関係にあります。ご夫婦共働きのため帰宅は夜7時頃で、「真っ暗な家は不在を知らせてしまっているのでは?」とお悩みの様子でした。そこで廊下の照明をタイマ制御できるあけたらタイマの御注文・交換工事依頼をいただきました。

既存のスイッチとリプレイスできるので特別な配線工事が必要ありません。時間を設定するだけでON/OFFを毎日繰り返します。また、留守番モードにすると、設定時間のプラスマイナス30分の間でランダムにON/OFFを繰り返し不審者をかく乱します。タイマー設定中でもスイッチでON/OFFが可能、設定をし直す必要もありません。

大切な我が家の防犯を真剣に考えているO様宅です。

WTC5331W.jpg