2005年05月31日

埼玉県戸田市にお住まいのY様宅 リビングスペース


松下電工 Composition PLATESHADE プレートシェード LB57671

埼玉県戸田市にお住まいのY様宅 リビングスペースに松下電工 プレートシェードシリーズ6灯用シャンデリアを設置させていただきました。50ワット形ミニレフ球×6灯使用、6〜8畳のスペースをカバーします。

ワイヤー吊されたプレート状のアクリルセードを透過した光は下方向へ、反射した光は天井面へ広がります。天井からバウンドした光は間接光となりお部屋全体に広がる設計です。必要に応じて灯具の位置を簡単に調節できるのもこのシリーズの特徴です。Y様のご指示で最大展開状態に設定しましたがシーンに応じてアレンジが可能、全く違った表情をつくることができます。

Y様は照明器具購入にあたりこのブログを参考になさったそうです。「あのコンテンツが参考になりました」とのご意見をいただけると本当に嬉しいです。どうもありがとうございまいた。

LB576711.jpg

2005年05月27日

東京都練馬区にお住まいのA様宅ダイニングルーム


松下電工 インバーターシーリングライト HA8421EP  ×2台

練馬区にお住まいのA様宅ダイニングルームに松下電工 インバーターシーリングライトを2台設置させていただきました。40+32ワット3波長形昼白色丸形蛍光灯を使用、6〜8畳のスペースをカバーします。

A様宅のダイニングルームには、新築当初から15年間使用していた照明が付いていましたが点灯不良が発生したので、てるくにでんきへ交換作業見積依頼をいただきました。既存の器具取外は2100円、新規器具取付は3150円で承っております。(1台のみですと別途出張費がかかります)

A様宅のダイニングルームは10畳以上あり、キッチン側とダイニング側2箇所に配線器具が設置されています。最近の住宅には見られない贅沢なつくりです。器具にはプルスイッチが付いているので、奥様が食事のご用意をする時はキッチン側のみを点灯、お食事の際は両方を点灯と、必要に応じた明るさを確保することができます。

インバーターを採用したこの器具はチラツキを抑えた良質な光が特徴です。シンプルで飽きのこないまさにシーリングライトの定番商品です。

HA8421EP.jpg

2005年05月24日

東京都千代田区 CF様オフィス

配線ダクトレール スポットライト 壁面取付工事

050523.jpg

CF様はカスタムメイドの下着を販売されていらっしゃいます。
オフィス内にフィッティングルームがあるのですが、パーティーションで区切った後に鏡面前が暗くなってしまった為、何か明るくする良い方法はないかとのご相談を弊社スタッフが電話で承りました。

お電話を頂いた時間が丁度、港区新橋のバー 「KS」様で配線ダクトレールの施工を私と工事スタッフが完了したところだったため、スタッフからの連絡で帰り道にCF様のオフィスを現場調査させて頂き、壁面に配線ダクトレールを設置しアッパーライトとしてスポットを使う方法を提案させて頂きました。
よりドラマチックに演出をして頂くため、ランプは演色性が高いダイクロハロゲンスポットライト、スイッチは調光にして0〜100%のボリュームで明るさを調節出来るように施工させて頂きました。

スポットを下に向けて床面を直接照らすのではなく、アッパーとして使い白い天井面を照らし反射による間接光でお客様や商品を包み込む柔らかい光の演出を狙いました。

配線ダクトレールは松下電工(3Mタイプ、前面にダクトカバー)、調光器は松下電工、スポットライトはオーデリック3灯、ウシオの85Wダイクロハロゲン広角3灯、配線(Fケーブル)、モール材が使用した器具と材料です。
工事費と材料費で合計65,220円(税込)となります。

配線ダクトレールの設置をお考えの方は、まずはメールかお電話でご相談下さい。
施工経験豊富、実例を良く知るスタッフがお応えいたします。
皆様のご利用を心よりお待ちしております。

2005年05月24日

東京都 世田谷区にお住まいのH様 外玄関


コイズミ ポーチ灯自動点滅器付[蛍光灯電球色][センサー付] AUN546134

 H様の玄関ポーチライトの交換工事をさせて頂きました。中庭で交換させて頂いた照明器具と同じく明暗センサーが付いたタイプです。辺りが暗くなると自動的にセンサーが感知して点灯し、明るくなると自動的に消灯します。H様のお宅は都内でも有数の住宅街で特に防犯意識の高い地域です。
暗がりはどうしても犯罪を誘発しがちです。お留守であっても自動的に点灯する照明が付いていれば、防犯効果が期待出来ます。交換には直接配線を触りますので電気工事が必要ですが、器具1台だけで随分と安心感が変わります。

ぜひ一度ご検討下さい!
お問合せをお待ちしております。

AUN546134-050524.jpg
※こちらの写真は携帯電話(FOMA N900iS)で撮影し加工したものです

2005年05月24日

東京都 世田谷区にお住まいのH様 中庭


コイズミ ポーチ灯自動点滅器付[蛍光灯電球色][センサー付] AUN546135

 H様の中庭に設置されていたFL20Wの直管蛍光灯のアウトドアライトを撤去して自動点滅器の付いたポーチライトを設置させて頂きました。暗くなると内臓されたセンサーが感知して点灯し、明るくなると自動的に消灯する照明です。暗がりがあるとどうしても防犯上問題があります。明暗自動センサーが付いていれば、留守宅でも点灯する事で防犯効果が期待出来ます。

AUN5461135-050524.jpg
※こちらの写真は携帯電話(FOMA N900iS)で撮影し加工したものです