てるくにでんき 照明器具の実例集

2004年8月の記事一覧

千葉県にお住まいO様宅 階段

2004年08月26日

千葉県にお住まいO様宅 階段

ODELIC コンポーネントデザインシリーズ 真鍮ブロンズメッキシャンデリア OC006525+OA075203 

千葉市にお住まいのO様宅のご新居の階段にODELIC コンポーネントデザインシリーズ 真鍮ブロンズメッキシャンデリアを設置させていただきました。
以前、この実例集でご紹介させていただきました東京都のY様のご紹介でO様は御注文頂いたそうです。
以前購入いただいたお客様に新しいお客様をご紹介していただけるのは本当に嬉しいものです。ありがとうございました。

ODELIC コンポーネントデザインシリーズは、3色(白銅・金色・真鍮銅)の本体と2種類のガラスグローブを組合わせるシリーズです。
O様は3灯用白銅色シャンデリア本体+緩やかなカーブを描くケシガラスグローブのエレガントな組合わせを選択されました。

階段足元にフットライトが無いので夜間階段周りは暗くなってしまいます。同居なさるお母様のことを考え、階段全体をまんべんなく照らす3灯用のシャンデリアを設置することを決めたそうです。廊下にはセンサーライトを設置しました。

ご家庭内におけるご高齢者の事故は、転倒・落下が大半です。
お母様が安全に歩行できるように配慮したO様宅です。

OC006525OA075203.jpg

東京都多摩市にお住まいM様宅 プライベートルーム

2004年08月25日

東京都多摩市にお住まいM様宅 プライベートルーム

DAIKO  B.M.Retina レティーナ チェーン吊シャンデリア DCH34056

多摩市にお住まいのM様宅のプライベートルームの照明をDAIKO  B.M.Retina レティーナ チェーン吊シャンデリアに交換させていただきました。
60ワット普通ランプ×6灯使用、8〜10畳のお部屋をカバーします。

こちらのお部屋には約20年間使用した丸型蛍光ランプを使用したシャンデリアが設置されていましたが(写真1枚目)カバーの汚れがひどく、ひもスイッチも故障したので交換工事のご注文をいただきました。

現在使用している照明器具を交換する際、ほとんどのお客様が「今使っているのと同じような物がいい」といご要望をお持ちです。確かに丸型蛍光ランプを多灯使用したシャンデリアはお部屋の隅々まで光が届くので優れた機能を持っていますが、年々種類が少なくなっているのが現状です。

当初M様も現状と同じ丸型蛍光ランプを使用したシャンデリアを検討していましたが気に入ったデザインのものが無かったので普通電球を使用したチェーン吊のシャンデリアに決定しました。

器具の大きさもコンパクトで圧迫感がなくなったのでお部屋にほどよい中心感ができました。
シックなミディアムオークの本体がインテリアとマッチしています。

チェーンの長さは前の器具とほぼ同じ高さになるように調節しました。
照明器具を変えただけでリフォーム工事をしたような印象を受けるM様宅です。

DCH340564.jpg

新宿区にお住まいK様宅 リビングスペース

2004年08月21日

新宿区にお住まいK様宅 リビングスペース

山田照明 シンプルタイプ シャンデリア LI3643

新宿区にお住まいのK様宅のダイニングスペースに山田照明 シンプルタイプ シャンデリアを設置させていただきました。60ワット普通ランプ×6灯使用、8〜10畳のお部屋をカバーします。

クロームメッキ本体と乳白シリンダーガラスのポピュラーな組合わせですが少し太めのガラスが新しさを感じます。
ガラスは肉厚で光を透過しにくいので、水平方向から見た場合と下から見た場合で表情が変わります。

存在感を主張しすぎないクロームメッキ仕上の器具はどんなインテリアにも馴染みやすく飽きがきません。

本体のシェイプを最大限に魅力的にするため本体下部にカバーをねじ込み、ナットやホルダーが見えない構造になっています。

この細かいデザイン性が山田照明さんの人気の秘密なのかもしれません。

LI3643.jpg

埼玉県にお住まいY様宅 玄関 センサ付軒下用シーリングライト

2004年08月20日

埼玉県にお住まいY様宅 玄関 センサ付軒下用シーリングライト

松下電工 軒下用シーリングライト RESIDENZA レジデンツァ FreePa HWC6079EL 

埼玉県にお住まいのY様宅の玄関軒下シーリングライトを松下電工 軒下用シーリングライト RESIDENZA レジデンツァ に交換させていただきました。先日もご紹介しましたが、センサー付ライトは防犯面や省エネ面でご要望の多い器具です。

Y様は、てるくにでんきの「問い合わせをする」コーナーからお問い合わせをいただきました。
「現在付いている玄関軒下照明器具をセンサ付の物に交換したい」というご要望でした。
現状の器具は玄関内スイッチにてのON-OFF操作しかでなかったので、防犯上センサ付きのタイプをお選びになったとのことです。
玄関周りの色使いとぴったりマッチし以前よりぐっと引き締まりました。

松下電工Freepa 点灯省エネ型は

1、暗くなると自動点灯
     ↓
2、設定時刻に消灯・・・20:00〜翌朝6:00頃まで選べます。
     ↓
3、消灯後は「省エネ・防犯モード」・・・設定時刻に消灯、人が来たら100%点灯します。

外回りの照明器具は室内の照明器具に比べ選定に時間をかける方が少ないように思われます。
しかし、各メーカーさんは毎年新機能を搭載した機種を発売しています。
デザインも豊富ですのでご希望に合った器具が見つかると思います。

現在設置してあるポーチライトをセンサー付ライトに交換する場合、約30分程度で工事は完了します。(特別な場合を除きます。)
大掛かりな工事は必要ありませんので、ご検討中でしたらお気軽にお問い合わせください。

HWC6079EL.jpg

川崎市にお住まいN様宅㈰ プライベートルーム

2004年08月17日

川崎市にお住まいN様宅㈰ プライベートルーム

NEC  スリムアーバンブリーズ シーリングライト 9LKZ701XLSG

川崎市にお住まいのN様宅のプライベートルームに人気のNEC スリムアーバンブリーズシーリングライトを設置させていただきました。電球色蛍光灯48ワット型+38ワット型を使用、6〜10畳程度のお部屋に対応します。

2001〜2002年度グッドデザイン賞を受賞したこの機種はパネル状のセードを組合わせ器具高67mmの薄さを実現しました。デザイン性だけでなく、ランプから発生する熱を効率良く放散しエネルギー消費効率を高める機能も備えています。

ガラス調のクリア色アクリルパネルを透過する電球色蛍光ランプの色合いとシルバーの飾りが落ち着いた雰囲気を作ります。もちろんリモコン付ですので手元で(全光→減光→常夜灯→滅)の操作が可能です。

かんたっち簡単取付けですので、工具不要で取付け可能です。
販売価格2万円以下と値段も手軽で優れたデザインのNECスリムアーバンブリーズシーリングライトです。

9LKZ701XLSG.jpg