2004年05月29日

千葉県 船橋市 K様

松下電工 吹抜け天井用 ツインPa蛍光灯シャンデリア HFM2002[12〜14畳]

K様の吹抜け天井リビングに松下電工のツインPaシャンデリアを2台設置させて頂きました。分譲マンション物件だったのですが、住まわれる方の事を考えて、松下電工の自動昇降器があらかじめ設備として付いておりました。リビングに限らず、玄関などの吹抜け天井には必須のアイテムだと私は思います。

専用のキースイッチで操作するのですが、照明接続部分(ローゼット部分)がゆっくりと降りてきて、天井高さ5Mまで対応いたします。
下がってくれば、照明の取付作業も簡単です。照明だけでなく、ランプの交換も楽チンです。長い目でみれば、こうしたメンテナンスだけでなく本格的な器具交換の際にも、とても便利です。もし、こうした設備がない場合は、足場を組むなど比較的費用のかかる大掛かりな工事が必要になってきます。

新築住宅で、まだ配線が間に合うオーナーさんには、是非ともおすすめしたい設備です。3万円台で手に入る商品です。ぜひご検討下さい。

松下電工 10Kgの照明まで対応 電動昇降装置 HK9718

HFM2002-030529.jpg

2004年05月28日

横浜市にお住まいI様宅 プライベートルーム

ODELIC GRIFO グリフォ シャンデリア OC006118

横浜市にお住まいのI様宅のプライベートルームにODELIC グリフォ シャンデリアを設置させていただきました。この場所には13年間使用した白熱球シーリングライトが付いていましたが、ランプ交換が面倒な上に古くなったので交換工事のご注文をいただきました。

100ワットタイプのボール球×4灯使用、8〜10畳のお部屋に対応します。
中央のプルスイッチで、全灯(400ワット)→調光(200ワット)→滅の調節が可能です。

丸みを帯びた大ぶりな乳白ガラスグローブが穏やかな光を放っています。
同じ機種で電球色電球型蛍光ランプを使用している物もありますが、I様はあえて白熱球使用の物をご指定なさいました。白熱球は暖かみのある自然光に近い光で、演色性に優れた光源です。

また、ボール球は意匠性はもちろん、フィラメント(電球内部の金属線)からガラス面への距離が長いため柔らかい光を放ちます。

白熱球照明器具にこだわった、I様宅のプライベートルームです。

OC006118.jpg

2004年05月25日

横浜市にお住まいH様宅 ピアノルーム

コイズミ ilum シーリングライト AHE470349

横浜市にお住まいのH様宅のピアノルームにコイズミ ilum シーリングライトAHE470349を設置させていただきました。

フレンジから直下に伸びるステムとスカボガラスのセードに巻きつくようならせん状のフレームが優雅さと風格を感じさせます。ミニクリプトン球60ワット×4灯使用、天井面からの反射光とスカボガラスを透過した光がお部屋を包みます。

手元には作業照明としてスタンドが置かれています。鍵盤・譜面上の明るさも充分です。

このシーリングライトも残念ながら2004年度から販売中止になってしまったシリーズですが、雰囲気が良かったので投稿しました。詳細はお問い合わせください。

AHE470349.jpg

2004年05月25日

横浜市にお住まいH様宅 ダイニングスペース

コイズミ ASTORATTO アストラット シャンデリア AAN585947

横浜市にお住まいのH様宅のダイニングスペースにコイズミ アストラットのシャンデリア設置させていただきました。電球型蛍光ランプG形12ワット×8灯使用、10〜12畳のお部屋に対応します。

古き良き時代のアメリカンテイストを感じさせる少し大きめのガラスグローブから少しだけ顔を覗かせるボール球のあかりが穏やかで微笑ましい印象を与えます。直線と曲線2本の金古美色アームに支えられた灯具は重厚感があり落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

H様ご自慢のインテリア小物とのバランスも良く、統一感のあるダイニングスペースになりました。
スイッチプレートもH様が木目調に交換されたそうです。

残念ながら2004年度から販売中止になってしまったASTORATTOシリーズですが、メーカーさんに在庫が残っている可能性があります。詳細はお問い合わせ下さい。

AAN585947.jpg

2004年05月21日

東京都渋谷区 O様 リビング

コイズミ U-シリーズ対応灯具 AAE580037

O様のリビングにコイズミのインテリアファンに組み合せて使用するシャンデリアを設置させて頂きました。本来は、U-シリーズインテリアファンと組み合せてお使い頂くのですが。。。

O様はあえて直付けのシャンデリアとしてご利用頂きました。
もともと圧迫感を抑える為に薄型に設計されているので、天井直付け(電気工事必須)としてご利用頂くとシャンデリアでありながらスッキリと収まる事を設置させて頂いた後に実感いたしました。

電源直結式ですので、配線器具を一旦取り外す必要(電気工事)があるのですが、もとのビス穴を再利用しますので、賃貸物件でも天井に傷を付ける事がありませんので問題なく設置可能です。
ある意味裏技的なご利用方法ですが、圧迫感のないコンパクトなシャンデリアをお探しならオススメです!

AAE580037-040521.jpg