てるくにでんき 照明器具の実例集

2004年3月の記事一覧

千葉県にお住まいのS様 リビングスペース

2004年03月31日

千葉県にお住まいのS様 リビングスペース

NEC スリムメイトホタルック 15LCF139DSG あかり番リモコン付

S様のお宅のリビングスペースにNEC スリムメイトホタルックあかり番リモコン付を設置させていただきました。内側に昼光色蛍光ランプ、外側に電球色蛍光ランプを搭載、シーンに合わせてランプ色を選択できます。器具の厚みも111mmとすっきり天井と一体化するシーリングライトです。

付属のあかり番リモコンは照明器具の操作以外に時計・温度表示付です。
更に、お好きな時間にON/OFFができるタイマー機能付が付いています。
外出時にタイマーをセットしておけば留守中に在宅を装うことも可能です。防犯面でも非常に役に立つ機能です。

15LCF139DSG.jpg

千葉県佐倉市 S様リビング

2004年03月23日

千葉県佐倉市 S様リビング

コイズミ レナージュ LENAJE AHN537285

S様のリビングに設置してあった既存のシャンデリアは、お子様が小さかった頃にバットで割ってしまったそうです。(結構多いパターンです)直ぐには交換されなかったのですが、時期を見てから照国電機へ交換工事を依頼して頂きました。ガラスグローブの重たいタイプのものから、シーリングライトで光源に新型の蛍光ランプFHCを搭載し、セード枠にナチュラルな木製飾りを配した小泉産業のAHN537285 レナージュです。

交換する時のポイントは、器具跡が目立たないようにする事です。
今まで設置してあった器具の天井面へ接する部分より新しく設置する器具の天井面へ接する部分が大きいほうが器具の取り外した跡が目立たずに綺麗に仕上がります。

レナージュにした事で、掃除やランプ交換がし易くなり省エネ(達成率113%)にもなります。S様にはとても満足して頂きました。

照明だけを交換するぷちリフォームでも、十分お部屋の雰囲気を変えることが出来ます。今回はその良い一例になったと思いました。

AHN537285-040323.jpg

東京都港区 M様リビング&ダイニング

2004年03月23日

東京都港区 M様リビング&ダイニング

リビング(奥)コイズミ ヴァモナ VAMONA AAE580003
ダイニング(手前)コイズミ ビィティチィオ VITICCIO AHE570999

M様のリビングとダイニングにコイズミのクラシカルなシャンデリアとペンダントをお買上頂きました。
実はリビングに設置したシャンデリアのヴァモナ VAMONA AAE580003は、簡易取付タイプなのでM様がご自身で設置されたそうです。照国電機では、ダイニング側のビィティチィオ VITICCIO 570999を設置させて頂きました。

両器具ともアンティークな雰囲気を醸しだして、飾り天井との相性も良くM様のインテリアにピッタリマッチしておりました。アンティークブラウン塗装されたフレームは共通なのでシリーズが違うのですが違和感がなく、とても雰囲気の良いコーディネートの一例になったと思います。
ダイニング側はスカボ風のガラスセードでより一層重厚で高級感ある仕上がりが魅力的です。

AHE570999-040323.jpg

埼玉県にお住まいの M様 キッチン

2004年03月19日

埼玉県にお住まいの M様 キッチン

松下電工 スリムタイプインバーター キッチンベースライト HFA5003E 電球色蛍光灯タイプ

M様のお宅のキッチンにスリムタイプインバーター キッチンベースライトを設置させていただきました。
ご新居の完成にあたりM様は照明器具選定にずいぶん迷われたようですが最終的にこの実例集を参考にしていただいたとのことです。

片面にクリアプリズム加工を施しているため光が横にも広がり、作業面や天袋の中を明るく照らしてくれます。Hfスリム蛍光灯を採用、器具高さも47mmとスリムなので棚扉にもあたりません。

キッチンはご家族にとって重要なスペースです。キッチンの照明器具にもこだわりを感じさせるM様のお宅です。

昼白色蛍光灯を採用したタイプもお選びいただけます。

HFA5003EJPG.jpg

東京都にお住まいのM様 おトイレ

2004年03月18日

東京都にお住まいのM様 おトイレ

コイズミ 小形シーリングライト AHE470405

M様のお宅のおトイレにコイズミの小型シーリングライトを設置させていただきました。
陶器のベースに金色のボディの組合わせがお花を飾ったトイレにぴったりマッチしています。
殺風景になりがちなトイレですが照明を変えることによりエレガントな空間を作り出せます

AHE470405.jpg