てるくにでんき 照明器具の実例集

2004年2月の記事一覧

東京都にお住まいのH様 エントランス・廊下

2004年02月26日

東京都にお住まいのH様 エントランス・廊下

コイズミ 小型シーリングライト AHE371774 2台

H様のエントランス・廊下にコイズミの小型シーリングライトを2台設置させていただきました。
賃貸物件のH様宅は入居当初から古い小型シーリングライトが付いていましたが
大家さんの許可をもらい2台交換させていただきました。

60ワットミニクリプトン球を使用したこの機種は水平方向から直接ランプが見えないので、眩しさを感じることがありません。上方にはセードに反射した柔らかな間接光、下方にはランプからの直接光が広がります。玄関照明にこだわったH様の期待通り、ホテルのような素敵なスペースに生まれ変わりました。

AHE371774.jpg

神奈川県にお住まいのU様 リビングダイニングスペース

2004年02月26日

神奈川県にお住まいのU様 リビングダイニングスペース

リビングスペース
オーデリック CHANLUNE シャンルーネ シャンデリア 6灯用 OC006446L 

ダイニングスペース
オーデリック CHANLUNE シャンルーネ シャンデリア 3灯用 OC006445L

駅前マンションのペントハウスであるU様宅は傾斜・高天井の豪華な造りで、オーデリックのリモコン式電動昇降機OA076031が設備されていました。ワイヤー2本吊のこの昇降機は直付型で、天井に穴を開けて埋め込まなくても後から設置できるタイプです。リビング側の天井高は約5メートルですが、昇降可能範囲は3メートルですので楽々取付することができました。後々のメンテナンスを考えると非常に頼もしい設備です。

オーデリックのシャンルーネは曲線を多用したアームが特徴の格調高いシャンデリアシリーズです。
5メートルの高天井から吊るされたその姿は貫禄をも感じさせます。

昇降機の性能上、7キロ以下の照明器具しか取付けられないとう制約があるためU様はメーカーさんのショールームへ通い熟考の末シャンルーネシリーズを選定なさったとの事です。
日本のお宅と思えないような素晴らしい空間です。

OC006446L.jpg

東京都江戸川区 I様洋室

2004年02月24日

東京都江戸川区 I様洋室

コイズミ カネレ CANERE AHN435980

様の洋室2部屋にコイズミの「カネレ CANERE AHN435980」を設置させて頂きました。I様はインテリアをカントリー調に統一されていらっしゃるのですが、照明器具もナチュラルなティストの商品を数々お選び頂きました。

ご覧頂いているカネレは、美しい木目を際立たせるために透明つや消し塗装がセードの木飾り枠に施されています。取り付けは簡易取付式なので、マンションでもローゼットタイプの配線器具が天井についていれば、ドライバー一本で簡単に設置出来ます。

AHN435980-040224.jpg

東京都お住まいのO様 リビングスペース

2004年02月24日

東京都お住まいのO様 リビングスペース

松下電工 プロデュースツインPaシアター シーリングライト HFAZ1470

O様のお宅のリビングスペースに松下電工プロデュースツインPaシアターシーリングライトを設置させていただきました。以前てるくにでんきで照明器具をお買い求め頂いた娘様からの紹介でO様から御注文をいただきました。

今までは直菅20ワット蛍光灯を使用した重い正方形のシーリングライトをお使いいただいておりましたが点灯不良が発生したため買い替えいただきました。

内側に40ワット形電球色・外側に100ワット形昼白色、2色のあかりをミックスしたこのシリーズは付属のリモコンで個別に明るさや光の配分も自由に調節可能です。
ホームシアター・だんらん・読書などシーンにあわせたあかりの演出がぐんと身近になる照明器具です。

簡易取付・カチットP方式ですので電気工事無しで取付が可能です。

HFAZ1470.jpg

東京都にお住まいのD様 リビングダイニングスペース

2004年02月24日

東京都にお住まいのD様 リビングダイニングスペース

オーデリック NESTOR ネストル 6灯用シャンデリア OC006664L

D様のリビングダイニングスペースにオーデリックのネストルシャンデリア6灯用を設置させていただきました。濃淡、色合いの違う木材を組合せたデザインは木の存在感を際立たせます。
収納カウンターの天板と絶妙にコーディネートされています。
またホワイトブロンズメッキの金具が器具全体を引き締め、メリハリのある仕上がりになっています。

設置前、D様は明るさを心配していました。
「自分で選定した照明器具が暗かったらどうしよう」という不安は誰にでもあると思います。

この機種は、電球色電球型蛍光ランプ12ワットタイプ×6灯使用しています。
白熱ランプに換算すると約360ワット、8畳〜10畳のお部屋にぴったりです。
幸いちょうど良い明るさでD様も満足しておられました。

簡易取付型ですので電気工事無しで取付可能です。

OC006664L.jpg