てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都板橋区にお住まいのT様 屋外ポーチライトスイッチ

2009年08月18日

パナソニック電工 WTC5331WK コスモシリーズワイド21配線器具 あけたらタイマ (2線式)(遅れ消灯・留守番タイマ付)(ブランクチップ付)(ホワイト)

東京都板橋区にお住まいのT様の玄関ホールにあった外玄関ポーチライトのスイッチをパナソニック電工のあけたらタイマに交換する工事をさせて頂きました。
あけたらタイマは、設定した時刻に照明をON・OFFさせる機能を内蔵していて、スイッチを交換するだけで既存の照明がタイマー制御出来るようになります。
留守中でも設定時刻に外玄関の照明を点灯させる事が出来るので防犯に役立ちます。設定時刻に自動的に消灯するので省エネです。
あけたらタイマはワイド21規格のスイッチなので、他のスイッチが同じプレートに収まっている場合は、すべてワイド21規格のものに交換しなくれはなりません。今回のT様の玄関スイッチにはポーチライト、内玄関照明、屋外コンセントの3つが同じプレートに収まっていたのですべてをワイド21に交換させて頂きました。
また、あけたらタイマがスイッチスペースを2個分占有するため、合計で4個分のスイッチスペースを必要とします。そのため壁面を開口する作業も行いました。作業時間は全部で30分弱です。動画に作業内容を収めましたのでぜひご覧ください。

VID00188_001_20jpg

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。