てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都小金井市にお住まいのS様 階段室

2009年11月13日

オーデリック OP034111ペンダントライト

パナソニック電工 WG4402W 工事用配線器具 傾斜天井用引掛シーリング (ホワイト)

東京都小金井市にお住まいのS様の傾斜天井階段吹き抜け部分にパナソニック電工の傾斜天井用引掛シーリングを設置してオーデリックのガラスセードペンダントを取り付ける工事をさせて頂きました。

この工事のポイントはずばり、傾斜天井への対応です。S様の階段吹き抜け部分は若干ですが傾斜がかかっているので、この状態でペンダントを設置すると片側への重みでペンダントが外れて滑落する恐れがあります。

そこでまず配線器具を交換する工事から入りました。

パナソニック電工から発売されている傾斜天井用の引掛シーリングWG4402Wに交換しました。この配線器具は器具と接合する引掛部分が稼動式になっていて傾斜に応じて接合部分が自然と水平に保たれるようになっています。水平になっていれば器具を接合してもバランスが保たれるので器具が滑落することはありません。

次にオーデリックのペンダントをこの配線器具に取り付けました。選んだのは品のある乳白消しガラスをグローブに採用した縦長のタイプです。ガラスカバーが縦長なのでランプを斜め下から見上げても見えにくくなっているため、目のチラツキを軽減することが出来ます。

また、乳白消しガラスがランプの光を拡散させて階段室全体を明るく照らす効果があります。一旦ガラスグローブから360度の方向へ放たれた光は天井面や壁面のクロスを反射して目に心地よい間接光を生み出します。この事により、ランプ1つの明かりでもしっかりと足元を確認できるだけの明るさを確保する事が可能になります。

このペンダントは余ったコードをフランジ内に収納できるので、階段の天井の高さに合わせて調節が可能でとても便利です。デザイン、ガラスの品質共に階段室に最適のペンダントです。

オーデリックのペンダントシリーズはこちら!

OP034111-080619

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。