てるくにでんき 照明器具の実例集

千葉県浦安市にお住まいのT様宅リビングスペース

2015年03月13日

東芝ライテック WIDEi ワイド・アイ 調光器コントルクス WDG9051

浦安市にお住まいのT様宅のリビングスペースのスイッチを東芝ライテック製 WIDEi ワイド・アイ 調光器 コントルクス WDG9051に交換させていただきました。40~500ワットまでの白熱灯を0~100%まで明るさを調節可能、普通のON/OFFスイッチと置換えできます。
WDG905
YAMAGIWA製シーリングライトP-FLAT 白熱灯5灯タイプを使用中、今までは気にならなかったが赤ちゃんが生まれ眩しさが気になるようなったので調光器で明るさを抑えたいが交換可能でしょうか?」、現状のスイッチ画像添付のお問い合わせいただきました。2列に5個のスイッチが配置されています。
WDG9101
通常のスイッチと違い調光器はスイッチ2個分のスペースが必要となりますが調光器に独自のON/OFFスイッチをつける事がご希望でしたのでプラス1個、合計3個分のスペースが必要となります。そうなると2列では収まりきれないので3列にする必要があります。壁裏の状況により施工不可能な場合も稀にありますが今回は障害物も無く壁穴を拡げる事ができました。
WDG91011
P-FLATシリーズはYAMAGIWAの人気商品でダイクロハロゲンランプを使用したシーリングライトです。 白熱灯の一種であるダイクロハロゲンランプは陰影が濃く迫力のある光が特徴、調光にも適していますが直接目に入ると不快な眩しさ(グレアと呼びます)を感じ目にも良くありません。赤ちゃんはT様にそのグレアを訴えかけていた訳ではないのでしょうが、お子さんを気遣うお母様の優しさが感じられるご依頼でした。
PFL

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。