てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都台東区 革製品ショップ m+ エムピウ様 工房

2015年01月19日

Artemide アルテミデ TOLOMEO トロメオ SOSPENSIONE 直付ペンダントライト F-139S

台東区蔵前にある革製品ショップm+(エムピウ)様の工房にArtemide アルテミデ TOLOMEO トロメオ 直付ペンダントライトを設置させていただきました。イタリアの照明器具メーカーArtemide アルテミデ社、巨匠Michele De Lucchi ミケーレ・デ・ルッキ氏デザインのTOLOMEO トロメオシリーズはシンプルなデザインが特徴。アルミの素材感は自己主張し過ぎないので工房内に自然に溶け込みます。
F-139S
m+(エムピウ)さんは数年前店舗部分の照明器具工事の仕事をさせていただいた事があります。今回は工房作業台用タスクライトとしてF-139Sを設置したいとのご要望でしたが、まずはじめに「電源をどこからとるか」という問題に直面しました。天井付の器具のためスタンドのようにコンセントプラグコードを使うわけにはいきません。また器具にスイッチが無いのでON/OFF機能を持たせることも必要となります。そこで大家さんに許可をいただき天井面に穴を開け、既存の照明器具から電源をもらい、パナソニック社製埋込型光線式ワイヤレススイッチWS74019で制御する方法をとりました。(器具フレンジ右側の目立たない場所に設置)
WS74019
F-139Sは独自のワイヤー可動機能により灯具の移動がとてもスムーズ。少ない力で軽く動きその位置をキープします。アームは天井から下に約1.5メートル、左右に直径3メートルの可動範囲がありますから様々な大きさや形の素材加工にもフレキシブルに対応できます。
F-139S1
今回はオーナーデザイナーの村上さんのご好意により店名をご紹介させていただきました。前回訪問時に比べてスケールアップした店内を見てとても嬉しい気分になった事は言うまでもありません。村上さんありがとうございました。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。