てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都杉並区のお住いのF様 吹き抜けリビング壁面

2006年12月07日

松下電工 100Vダクト本体 白 1.345m DH0219
松下電工 フィードインキャップ 白 DH0231
松下電工 エンドキャップ 白 DH0232
松下電工 HomeArchi ホームアーキSPOT LIGHT (配線ダクト用)[白熱灯] LGB54103SC2台
松下電工 ダクトカバー 白 DH0294W2枚

 東京都杉並区にお住いのF様の吹き抜けリビング壁面に松下電工の配線ダクトレールとホームアーキシリーズのブラケットを増設する工事をさせて頂きました。

元々写真右側の壁面には配線ダクトレールとスポットライトが3灯設置されてあったのですが、今回は左側の壁面にもレールを増設してスポットライトを2台設置いたしました。フィードインがコーナー側にありましたので、そこで電源を分配する形にして送り配線で露出する部分はモール材を使用いたしました。

天井の高い吹き抜け天井の場合は、ランプ交換やクリーニングのメンテナンスを考えて、こうした壁面へスポットライトを設置するほう方がオススメです。

特にF様のようにレールを使用すれば、お部屋の家具のレイアウトに合わせて自由に配光する事が出来てとても便利です。ただし、レールを壁面設置した場合は、カバーを装着する事が必須となります。レール内部にチリなどのゴミがたまり漏電の原因になりかねませんのでご注意ください。

*現在LGB54103SCの販売は終了しております。

LGB54103SC-061207

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。