東京都練馬区にお住まいのI様 玄関と廊下 [WTK1811]

パナソニック コスモシリーズワイド21配線器具・電材 かってにスイッチ 熱線センサ付自動スイッチ (LED専用)(ホワイト) WTK1811WK

練馬区にお住まいのI様から、玄関の照明器具にセンサーを付けて玄関や廊下に出入りする時に自動点灯と自動消灯が出来るようにしたいとのご相談を承りました。

I様はご高齢のお母様と一緒に暮らしていらっしゃるのですが、自動点灯・自動消灯出来たほうが安心だとおっしゃっていました。

夜にご自宅でご高齢の方が暗い廊下へ出てつい足元がおぼつかなくなり転倒する事後があると聞いたことがあります。

今回は照明器具を交換して自動点灯・自動消灯させるのではなく、スイッチを交換して対応する事にしました。こちらの方がコスト的に安く済みます。

既存のスイッチは下記の通りでした。
上のスイッチが外玄関のポーチライト。
下のスイッチが内玄関と廊下に設置された3灯のダウンライトのスイッチです。

まずブレーカーを落としてスイッチを外します。

その後、スイッチをすべて交換します。
上の段の外玄関ポーチライトは点灯状況が分かるようにホタルスイッチに交換しました。外玄関が消灯中は緑にランプが光るので暗い時でもスイッチの位置が確認出来ます。また点灯しているかどうかも視覚的に確認出来ます。

下の段の廊下についた3灯のダウンライトのスイッチはパナソニックのかってにスイッチに交換しました。そして、明るさセンサを調整して明るい日中でもセンサが反応して1分程度点灯するようにしました。

扉を締めてこれで完成です。

外から帰宅した時、
二階の階段から降りてきた時、
左側引き戸のお部屋から出てきた時、
右側扉のトイレから出てきた時、
廊下に出てきた時すべてにおいてセンサーが反応して廊下の3灯の照明が1分程度点灯します。(撮影中の真ん中のダウンライトはランプ切れでした。)

こんなにコンパクトなスイッチですが、この廊下すべてをカバーするほど高性能なセンサーが内蔵されています。これで、廊下に出た時はいつでも明るさを確保しますのでご自宅での万が一の転倒防止に役立つ事だと思います。

I様はお母様と一緒に廊下に出たり入ったりして自動点灯するねと喜ばれたそうです。そんなご感想を頂けると本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です