てるくにでんき 照明器具の実例集

神奈川県横浜市にお住まいのK様宅        リビングスペース

2017年08月28日

東芝ライテック 直付配線ダクトレール 一式

ODELIC オーデリック 配線ダクトレール用スポットライト OS256108 ×4灯

テスライティング ダイクロハロゲン形LED電球 LDR7W2027E-11MhDM ×4灯

神奈川県横浜市のお住まいのK様宅リビングスペースに直付配線ダクトレールを3メートル設置、ODELIC製スポットライト+テスライティング製ダイクロハロゲン形LED電球を4セット取付させていただきました。配線されていない梁下への隠蔽配線、難易度が非常に高い工事です。

K様からはLINEでお問合せをいただきました。何枚か画像をお送りいただきやりとりをしましたが所詮は机上の空論、現地調査に職人さんとお伺いして膝を交えて打ち合わせをしました。調査の結論は以下の3点です。
① 隠蔽配線が成功する確率は50%
② 配線できなかった場合、穴や跡が残ってしまう事を了承していただけること
③ 配線できなくても費用は発生してしまうこと

その旨K様にお伝えしたところ「多少のキズが残ってもいいのでチャレンジしてください!」との力強いお言葉をいただき工事に挑みました。
こちらが配線経路です。ローゼットから梁まで約1.5メートル、梁の高さは0.5メートル。手探りでじっくり時間をかけ慎重に作業を行った結果、無事に電線を通すことができました。

スポットライトはODELIC製 OS256108、テスライティング社製 ダイクロハロゲン形LEDランプLDR7W2027E-11MhDMを組み合わせました。シンプルで小ぶりな器具は自己主張せず空間に馴染みます。照射角度は中角の20度、程よい大きさに壁面を照らし出しています。

【最後に】
今回の事例はK様の「配線ダクトレールを梁の下に設置したい・・・」という熱意が工事を成功させたと思います。照明でお悩みのお客様、ここに照明があればいいと毎日思っていらっしゃるお客様、まずは一度ご相談ください。成功する可能性が低くてもゼロではありません。良質な照明環境創りのお手伝いをさせていただきます。

 

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。