東京都世田谷区にお住まいのK様宅 ダイニングスペース [5741910577] [WG4402W]

louis poulsen ルイスポールセン PH50M コード吊ペンダント ワサビ・グリーン 5741910577

パナソニック 傾斜天井用フランジ WG4402W

東京都世田谷区にお住まいのK様宅ダイニングスペースにlouis poulsen ルイスポールセン PH50M コード吊ペンダント ワサビ・グリーン 5741910577を設置させていただきました。近代照明の父ポール・ヘニングセンが生んだ永遠の名作PH5ランプ。そのPH5ランプの発売50年を記念して製作されたのが今回ご紹介するPH50シリーズです。デザインやスペックはPH5そのままに、チリレッド・ミントブルー・ワサビグリーン・ココナッツホワイト・オリーブブラックの5色がラインナップ。光沢のある表面塗装処理でPH5とは違った表情が見られます。
M様宅は傾斜付きの高天井、照明器具取付部までの高さは3.3メートルとのことでした。幸い部品の真下にダイニングテーブルがあるので位置の修正は必要ありません。問題は吊り下げ高さです。M様はテーブルから70センチがご希望です。

PH50Mの全長は約180センチ、天井からそのまま吊り下げると照明器具下面は150センチになります。テーブル高さは70センチですのでテーブルから80センチの高さです。
もう一つ忘れてはいけないのが天井配線器具を傾斜天井用WG4402Wに交換する事です。通常の配線器具にはコード吊ペンダントを傾斜天井に取付することはできません。こちらのWG4402Wは厚みがあるので3~4センチ下に取り付くイメージになります。
以上のことからテーブル面から約75センチの位置にペンダント下面がくる計算になります。もちろんコード延長をしてご希望通りの70センチにすることも可能ですが納期や費用もかかるので5センチの差は納得していただき正式にご注文と相成りました。

コード吊ペンダントライトはコードを巻いたり束ねたりせず「なるべくすっきりとテーブルセンターに吊り下げる」のが理想です。高い天井の場合は部品までの高さを計測するのも大変な場合もありますが、そこで一手間かけていただけるとより良いご提案をすることができます。

設置後M様にはとても喜んでいただきました。夜が待ち遠しくなる・・・そんなあかり生活創りのお手伝いができればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です