2017年06月30日

こんにちは!トラブル解決担当の神尾です。

本日のお客様のトラブル

子供部屋のベッド下にあるコンセントから突然煙があがりました。コンセントの部分が黒く焦げてしまっています。このまま使用しても大丈夫でしょうか?
お問い合わせに対する回答

これは「トラッキング現象」と呼ばれるトラブルです。コンセントとプラグの間のすき間にほこりがたまり、湿気が付着。微小な放電を繰り返し発熱・発火する現象です。


今回は在宅時で発見が早かったため大事に至らなかったようですが不在時に発生した場合、発見が遅れ思わぬ被害になる場合もあります。
このような被害を未然に防ぐプレトラッキングコンセントが河村電器産業㈱さんから発売されています。微小な放電電流を検知すると電気を遮断しアラームでお知らせします。

弊社ではこの河村電器産業㈱製遮断機能+アラーム機能付 プレトラックダブルコンセント PTCBRAL15WEN を在庫しております。平日3時までにご注文いただければ即日発送対応いたします。備えあれば憂い無し。大切なご家族とお宅を守ります。

 

2017年06月29日

こんにちは!お問合せ担当の神尾です。

本日のお客様のご要望

玄関には3つのスイッチがついています。一番上の吹抜照明をセンサーで点灯・消灯、真ん中のポーチライトをタイマー制御させたいと考えています。工事費を含めた御見積をお願いします。住所は埼玉県朝霞市です。

ご要望に対する対応

お問い合わせありがとうございます。センサー及びタイマーは通常のスイッチ2個分のスペースを使うので、現状の1列から2列へ壁の穴を拡げる必要があります。
①吹抜:かってにスイッチWTK18115W
②ポーチ:あけたらタイマWTC5331WK
③門灯:片切スイッチWT50519
仕上がりはこのようなイメージです。工事費を含めた御見積お送りしますのでご検討のほどよろしくお願いします。

 

2017年06月28日

こんにちは!お問合せ担当の神尾です。

本日のお客様のご要望

新築のマンションに引っ越してきましたが廊下の照明スイッチが使いにくく不便を感じています。スイッチは手前リビング側と奥玄関側の2箇所しかありません。寝室に入る際は玄関側のスイッチを消すのですが瞬時に真っ暗になってしまいます。夜中トイレに起きた際は廊下が暗いので子供が怖がります。
●センサーで自動で点灯・消灯するスイッチと交換は可能でしょうか?
●寝室・子供部屋・トイレ・浴室、全ての部屋から出てすぐ反応しますか?
工事費を含めた見積りをお願いします。

ご質問に対する回答

お問い合わせありがとうございます。そのような不便なお悩みはパナソニック社製熱線センサ付自動スイッチ【かってにスイッチ】WTK1811Wが解決します。
スイッチに触らなくても人の動きを感知して点灯、人がいなくなると消灯します。検知できる範囲は最大半径3メートル、2箇所交換すれば廊下のどこでも反応します。交換工事費含めて御見積お送りしますのでご検討ください。
このような「スイッチのお悩みをお持ちの方」は意外と多いようです。今回はマンション廊下に【かってにスイッチ】を2台設置する例でしたが、一戸建で10台も設置させていただいた事例もあります。

「スイッチがたくさんあってどこのスイッチだか分からない」
「階段を上り下りの際、いちいちスイッチをON/OFFするのは面倒」
このようなお悩みをお持ちでしたら一度お問合せください。豊富な施工事例から最適なご提案をさせていただきます。

2017年06月27日

こんにちは!お問い合わせ担当の神尾です。

本日のお客様のご要望

自宅のトイレの換気扇が動かなくなってしまいました。窓もないトイレなので臭いがこもりとても不便です。トイレの換気扇交換はしていただけますか?住まいは東京都三鷹市です。

ご要望に対する対応

お問い合わせありがとうございます。換気扇交換工事行っておりますが数点確認をお願いします。
●換気扇のメーカー名及び品番
●トイレ単独の換気扇か?浴室・脱衣所と連動した換気扇か?

換気扇は天井裏に設置されているため特殊な取付方法が多く、交換に手間がかかる場合があります。万全を期すために一度現地調査をさせていただいてからの見積りとなりますのでよろしくお願いします。

2017年06月26日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

6月20日の日報でも報告済、弊社が入居しているYMビルのオーナー様からのご依頼で、非常用照明器具をパナソニック製XLG200DENKLE9(LED)に交換させていただきました。
AFTER
非常時点灯部分BEFORE
非常用照明器具とは建築基準法により設置を定められた照明器具です。内蔵のバッテリーを使用して停電時に30分以上の点灯を確保、入居者さんが安全に非難できるよう通路を照らします。
今回YMビル様は塗装工事に合わせて照明器具も交換しました。照明器具の交換をお考えの練馬区・板橋区内のアパート・マンションオーナー様、是非一度お問合せください。専門知識を持ったスタッフが器具選びから施工までお手伝いさせていただきます。外観の美化はもちろん大切ですが設備の更新も物件の価値を高め、延いては空き室対策につながります。