てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

電球色と昼白色、読書にはどちらがおすすめですか?

2018年01月26日

こんにちは!お問い合わせ担当の神尾です。

本日いただいたご要望

先日お客様宅にお伺いした際、ご主人(70歳代くらい)から「寝室の照明が暗いから明るくして欲しい」とご相談をいただきました。4灯用シャンデリア付クラシカルスタイルシーリングファン、使用電球は電球形蛍光ランプEFD15ワット(電球色)(60ワット相当) です。
寝室をはじめ使用しているランプは電球色で統一されています。重厚感のある家具類とトータルコーディネートされている印象です。ご入居から約10年経過、この10年間で視力が衰え、お気に入りの電球色が暗いと感じるようになったと思われます。

ご要望への対応

「新聞や本をよく読む」とのことでしたので、思い切って文字の見やすい昼白色のLEDランプ60ワット相当 東芝製LDA7N-G-E17/S/60Wに交換しました。明るさアップは一目瞭然、ご満足いただきました。照明は年齢と共に変化させるべきものであると考えます。器具がお気に入りでしたらランプのみ交換することにより、現在の目に適した良質な光を得ることができます。

 

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です