てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

間接照明LED化工事のご注文をいただきました  (東京都練馬区光が丘パークヴィラ様)

2017年01月23日

こんにちは!隣組担当の神尾です。

本日の工事ご依頼

日頃から工事のご用命をいただいております有料老人ホーム『光が丘パークヴィラ』様より、共用廊下間接照明を蛍光灯からLED化への工事ご依頼をいただきました。合計で133箇所、久しぶりの大きなお仕事に感謝しております。

『光が丘パークヴィラ』様の廊下は圧迫感を感じないように埋込形の間接照明を採用しています。ゆえに照明器具ごと交換がでないため、既存の蛍光灯と同じ口金規格(G13)の直管タイプLED電球を選ぶ必要がありました。

数ある直管LED電球メーカーさんの中から私が選んだのは、エコ・トラスト・ジャパン株式会社製の【トラスト・ライト】、決定の理由は次の4点です。
①、電球色の商品が供給できること
②、国内生産であること
③、製品の保証が5年以上であること
④、販売実績が多数あること

特に①の電球色は施設全体のコンセプト「ホテルの機能性、マンションの気安さ、家庭の味、そして生活支援・介護・看護・医療支援が一連のものとして、連携して機能する」に直結しますので最優先課題でした。白色系の製品しかないメーカーさんが多い中、豊富な品揃えのエコ・トラスト・ジャパン株式会社さんの存在は心強い限りです。

電気代は約1/2、何よりもランプ交換の手間がかからず廃棄物削減にも貢献します。2月下旬までに工事完了予定、詳細はまた報告させていただきます。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です