てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

あけたらタイマーを3路スイッチにつけたい

2017年01月18日

あけたらタイマーを3路スイッチにつけたい

こんにちわ!受注担当の堂園(どうぞの)亜佐子です!
あけたらタイマーというのは、パナソニックのスイッチなんですが、タイマー機能を搭載しているスイッチです。不在でも自動的に設定した時間に点灯させたいとか、暗くなったら点灯する照明を、手動では手間なので自動的に点灯させたいとか、大変便利なスイッチです。

今回は3路スイッチにこのあけたらタイマーを取り付けしたいというご要望でした。

3路というのは、2箇所でON/OFFしている状態のスイッチ回路のこと。たとえば廊下の端と端で、廊下の照明を入り切りさせる、または階段の1階と2階で階段の照明を入り切りさせる。と言えばわかりやすいでしょうか?

この場合、3路専用のあけたらタイマーというのがありますので、それを使用する必要があります。またもう一箇所のスイッチも「子器」に交換する必要があります。

そしてもう1つ。あけたらタイマーは「コスモワイドシリーズ」というスイッチの種類なんですが、1箇所をこのコスモワイドシリーズにした場合、他のスイッチもすべてコスモワイドシリーズに交換する必要があります(同じプレート内にあるスイッチという意味)それは取り付け枠やプレートとの互換性の問題があるからなんですね。

Beforeの写真

階段 という部分のスイッチを今回あけたらタイマーに変更します。

3路用のあけたらタイマーは3個分のスイッチスペースを使用してしまいますので、下記の6個のスイッチの方に親機を設置してしまいますと、さらに一列増えてしまうことになりスペースを使ってしまいますので、3個のスイッチについている階段のスイッチを今回あけたらタイマーの親機を設置することにしました。

交換するとこんな感じです

子器は今までのスイッチと大きさは変わりませんので、6個のスイッチはこのままのサイズで壁の穴を広げることは不要です。

親器は先ほども書きましたが、3つ分を使用してしまいますので、その他2個のスイッチは壁の穴を広げて2個新たに設置しました。6個のスイッチと同じ大きさになりました。

スイッチ交換工事のご相談はお気軽に!

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です