てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

クレーム対応で東京都多摩市へ伺いました

2016年12月29日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

本日のお客様のご要望

東京都多摩市にお住まいのお客様より、ご購入頂いたFLOS FRISBIの設置が出来ないとのお問合せを頂きました。

ご要望に対する対応

調べてみたところ、現在は正しい表示になっていますが、お買上頂いた時の弊社の取り付けに関する表示が「引っ掛けシーリング」となっており工事が必要ないと誤って明記されておりました。

そこで、お客様へ連絡をして現地で打合せを行い対応させて頂く事にしました。現地で確認したところ、電気工事が必要なほかにテーブル中央にペンダントライトを吊り下げるいわゆるジャンピングという作業が必要な事が発覚しました。

ここで問題だったのは天井がコンクリートではなくボードだった事です。以前はボード仕上げの天井用のペンダント用のフックがDAIKOから発売されていたのですが、現在は発売が中止になっていた事です。

ペンダントサポーターをオススメしたのですが、吊り下げたい位置が電源から1m離れており今回の現場には合いません。そこで、弊社からの提案でダクトレールを設置してそこにフックを付けて吊り下げてみてはどうでしょうかと提案させて頂きました。結果として、それで施行させて頂く事になりました。

今回のケースはクレーム対応になりましたが、そこから出て来た打開策が良い結果を産みそうだと感じています。完成しましたら、こちらの日報で報告いたします。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です