てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

都税事務所へ移動届けを提出しに行きました

2016年12月06日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

先日、新規取引先銀行と融資に関する第二回目の打ち合わせを行いましたが、その際に「法人住民税納税証明書」という書類が必要なので用意するように指示されました。

練馬区の都税事務所へ行けば発行してくるとの事でしたので先日行ったのですが、そこでまさかの事実が発覚しました。

私は5年前に照国電機株式会社の代表取締役に就任しました。その際に各関係機関には案内や役員の異動届等は提出したつもりだったのですが、都税事務所にはうっかりして提出していなかったようです。

窓口でこの事を指摘され、罰則こそ無いものの異動届を提出しないと「法人住民税納税証明書」は発行出来ないと言われてしまいました。ただ、その時に偶然に練馬区東税務署から発行してもらった「法人税 納税証明書 その1」を所持しており、そこに会社名と代表取締役として自分の名前が記載されていたので、特例としてその場で「法人住民税納税証明書」を発行してもらいました。

今日はその異動届を持って練馬区の都税事務所に来ました。うっかりミスとは言え恥ずかしいものです。しかし、これですっきりしました。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です